読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

ナガサキの日

昨日は立秋だったからか、それとも気のせいか、夕べはわりと涼しく感じられました。暑いことは暑いんだけども、アイスじゃなくてゼリーでもガマン出来るな、という程度だけど(笑)

お風呂出たあとの汗のひき加減が、いつもだとなかなかひかないんだけど、夕べはわりと早くひいたような感じがするし。

猛暑もピーク過ぎたみたいなことを言ってたけれど、ホントだったらいいなーと思う。来月の末あたりにはきっともう朝晩は涼しくなっているんじゃないかなぁ。

 

今日はパパがサークルの例会にお昼ちょっと前から出かけていったのでお留守番でした。父も母ももう朝8時頃から高校野球見てるので、二人は二人で適当に過ごしていてもらえばこちらも楽なので出来るだけチビちゃんのそばにいるようにしてました。

 

お昼の時はテレビで長崎の原爆の祈念式典を見ておりました。日本人として忘れてはいけない日のうちのひとつですね。チビちゃんの将来に於いて、同じようなことが起こらなければいいと願いながら離乳食のあとの麦茶を飲ませてました。平和の形はそれぞれだろうけれども、私にとっては父も母もチビちゃんもこうやって一緒にいられることが一番の平和であり、シアワセであるのだろうなぁと思うのです。

・・・そう思っているんだけど、今日もまた父にテレビのリモコンのことで怒鳴っちゃって、、、あーまたやっちゃった、と自己嫌悪。わかっちゃいるんだけど、もうリモコンのどこを押せばいいのかが分からなくなってきている年齢なんだということも。

 

パパが夜ごはん要らない時は、もうナントカのひとつ覚えみたいにカボチャの煮物を作っております。

f:id:lemon99:20150809125101j:plain

簡単に作れるのがいいですね。砂糖や醤油、みりん、お酒もそれぞれ大匙2ずつで水を足せばいいし、一番大変なのがカボチャを一口大に切ることだったりしますな。レンジでちょっと温めてから切るのですが、温めが足りないとまだ固くて手が痛くなります。

ま、父も母も美味しかったと言ってくれたので良かった(^^)

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

 

関孫六 4000ST 三徳 165mm AB-5222

関孫六 4000ST 三徳 165mm AB-5222

 

  

決定版 長崎原爆写真集

決定版 長崎原爆写真集

 

  

 秋の声が聞こえ始めると梨が食べたくなるねぇ~。うちは家族みんな梨が好きだったりします(^^)