甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

天気予報通りに大雪

天気予報通り、夕べは22時くらいから雪が降り始めてました。積もるのかなぁと心配しながらもいつの間にか寝てしまって、今朝は外を見てびっくり。うわ、積もってるよ!どうするよ、と思いつつも、いつものように朝食の支度をして、パパを起こして「雪積もってるよ、、、」と言ったらパパもどれどれと外を見てびっくり。

f:id:lemon99:20160118070415j:plain

部屋の中からの写真なのでちょっと暗くて見づらいですけども。

 

今日は、父も母もデイサービス、チビちゃんも月イチのこぶたくらぶ、とみんな予定がありました。

で、無理そうなら連絡来るだろうと思って、とりあえずいつも通りに父も母も時間通りに起こして「外は雪で積もってるけど、迎えの車が来るかもしれないからいつも通りにね」と言いながら世話してました。

うちの車はタイヤもチェーン巻いてないし、電車も運転見合わせとかだし、チビちゃんは行けないよね、無理だよね、9時くらいになったら行けないって連絡入れるよとパパも言ってたら、9時前に支援センターの方から中止にします、という連絡が入りました。

父の方は、「今向かっているんですけど、雪がすごいので遅れます」という連絡がありました。チビちゃんにラコール飲ませてると迎えが来たので父は出かけていきました。

母はどうするかなぁ、玄関先のスロープに雪が積もってて、スコップとかはガレージの方にあり、ちょっと取りに行きづらくて、雪がどかせない。それでもちょうど玄関にあった箒の柄の部分でどかしてみたけど、雪の方が重い。。。そうこうしてるうちに母の方も迎えが来て、外用の車椅子に乗せ換えました。なんとかスロープもパパが車椅子を押してくれて施設のスタッフさんお二人も手伝ってくださり、無事に車に乗せられました。

 

年にそう何度も無いことだから、つい後回しになっちゃうけど、スコップとかは玄関に近いところに置けるようにしたほうがいいのかもなぁ。昨日のうちに用意しておけば良かったなぁ。

二人が行っちゃって、雪は雨に変わっているようだけど、どこまで溶けるかなぁ。午後帰ってくる時には少しはマシになっていればいいけれども。

 

昨日は、パパがサークルの例会で朝から出かけていたけれど、雪の予報があったので、チビちゃんを父と母に見ていてもらって駅前のスーパーまで1時間ほど行ってきました。いいこにしていてくれたようです。オムツとかミルクとかじゃなければ見ていてもらえるので(ハイローチェアに座らせておけば車椅子の母のそばにも近寄らせることも出来ますしね)1時間くらいだったら大丈夫かな。父も母もいつもよりたくさんチビちゃんと一緒にいられるのがまた嬉しかったみたいですけどね。

なので、こんな雪になってしまったけれど、買い物行っといて良かったァとホッとしているところです。

しかし、ドスンドスンと屋根から雪が落ちる音がコワいんですけど(汗)

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)