読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

ネブライザー

育児 介護 雑感

朝からパパがサークル関係の用事で出かけていき、母がデイサービスに行く時の、中用の車椅子から外用の車椅子に移動させるのも私がやらなければなりません。

パパがやる時は、母を抱っこするような感じですぐに外用の車椅子に移動させてるのですが、私にはとてもそれは無理なので、アップダウンチェアを使います。

で、時間に余裕もたせてやろうと思ったのに、チビちゃんにラコールあげたりおむつ替えたりして、ちょっと横でゴロンとしていたら寝ちゃってて、気が付いたら迎えに来る時間の10分前を切っていて慌てて玄関へ。母に「じゃあ行くよ」とか声をかけながらなんとか外用車椅子に移動させられた時は「あー、よかったー、出来たー」と言ったら母も「良かったー」と(笑)玄関を開けたら、ちょうど迎えの車が来るところで、スタッフさんが玄関のところまで来てくださり、車椅子を押して行ってくれました。助かったー。

 

そのあとはパソコンをいじったり、やっぱり暑いからエアコン効いてる寝室でチビちゃんの横でゴロゴロしてたり、チビちゃんに麦茶飲ませたり。

そのうち11時過ぎになって離乳食だのラコールだの用意して、チビちゃんをリビングに連れていきハイローチェアに座らせてまずは離乳食を。テレビ見ながら、父とも「今日も暑くなるから家にいたほうがいいねぇ」なんて話してて。

ラコールも飲ませてから、私と父もお昼を食べて、少しゆっくりしてからチビちゃんを寝室に連れていきました。

 

すっかり乾いていた洗濯物を取り込み、たたむのは後回しにして、夕食用のナスの味噌汁とカボチャの煮物を同時進行で作り、父には「熱中症にならないために飲んでよ」と言いながら冷たいお水を出してやったりしてました。

それから洗濯物をたたんで仕舞って、のんびりしてたらもうそろそろ母が帰ってくる頃になり。

お風呂も洗ったりしてたら、どうも外が暗くなってきて、ベランダから見ると西の方が曇っていたので東京アメッシュ見たら奥多摩とかの方がものすっごい雨雲で覆われていて、こりゃこっちにも来るかな?と思って降られる前にと雨戸も閉めちゃいました。

そして、雷も鳴ってきたところに母が帰ってきて「降られる前で良かったねぇ」と言いながら、行く時と同じように今度は外用の車椅子から中用の車椅子になんとか乗り移らせました。はぁ~なんだか達成感(笑)まぁスタッフさんの手も借りましたけどもね。

結局雨は降らず、肩すかしくらったような感じではありましたけど。

 

夕食時、チビちゃんもリビングのハイローチェアに座らせていたのですが、どうもギャン泣きばかりしてて、離乳食の時もイマイチで、早めに寝室に連れていき、もしかしたらと思って気管支炎の吸入をさせようかと思ってネブライザーを使いました。私が自分で使うのは初めてで、つい先日パパに使い方を教わったばかりでした。するとちょっと落ち着いた感じ。やっぱり苦しかったのかな、、、

 

なんだか、一日のあれやこれやがあって、ホントは段ボールも束ねることをしたかったのだけど、まだ手を付けてないし。今月第二週目の日曜日は地域の廃品回収でそれに出したいので間に合えばいいので急ぎじゃないのだけどね。ま、明日にでもやれればいいか。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

 

  

井関食品 熱中飴 1kg

井関食品 熱中飴 1kg

 

  

MOE 2015年 09 月号 [雑誌]

MOE 2015年 09 月号 [雑誌]