甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

母を美容院に

午前中は、母を近所の美容院へ連れていきました。ここは私も子どもの頃はカットとかやってもらっていたのですが、今は駅前の美容院に行くようになっているのでもうずいぶんお店の中も入ってなかったです。店の前はしょっちゅう通るし、美容師さんであるおばさんとも顔なじみだから道で会えば立ち話もするんだけどね。

車椅子のままでもやってもらえるのか、電話で聞いたら大丈夫だとのことだったので、さっそく母を外用の車椅子に乗せ換えて、車椅子を押していきました。母がうちに帰ってきてから、こうやって車椅子を押してどこかへ行くのは初めてでした。

 

お店に着いて、ちょっと段差があるけどよいしょとちょっと持ち上げて店内に。カットだけなんだけども、その間ずっと久しぶりなもんだからおしゃべりタイム(笑)

隣で話を聞いてると、毎度おなじみの「ボケ防止のために47都道府県名とか23区とか暗唱してるのよ」(これは初めて会う人や久しぶりに会う人に必ず言ってる笑)を、ここでも言ってたので心の中で大爆笑。

そして、母が介護施設に入る前の骨折して入院してた時期を2週間なんだけど2ヶ月って言ってたりして、だんだん母の中でも記憶があいまいになってきているようだけども、本人はしっかり覚えているつもりで話していたり。まぁでもここで「違うよ」とか言うと機嫌悪くなるから言わないでおくけども。

それはともかくだいぶ短く切ってもらって「あー、すっきりした!」と晴れ晴れしい顔して、私が代金を払って、帰りもゆっくり車椅子を押してきました。「良かったねぇ」と言うと「ほんと、良かったよ、さっぱりしたよ、ありがとうね」と言ってくれました。介護施設の方では、入所だとヘアカットもやってもらえるのだけど、通所だとやってもらえないんで、また何か月か後にこうやって美容院へ連れてきてあげないとね。

 

思ったより早く済んだので、パパも「あれ、もう終わったの?」とびっくりしてました。カットだけだからねー。

お昼も食べたあとは、母をベッドに連れていき、今日も14時ちょい前にはチビちゃんのお見舞いに行ってきました。

看護師さんがちょうどラコール(かな?同じような色してた)を飲ませていたので私と交代で飲ませてみましたが、口は吸っているようなんだけどあんまり減ってない。顔色もまだちょっと白い感じ。元気がないわけでもないけど、ちょっとぐったりかな。時々咳もあるし、こりゃまだまだだろうなぁと思いました。

 今日も小一時間ほどいて、「チビちゃん、また来るからね」と声かけて病院をあとにしました。コンビニに寄っておやつのアメリカンドッグと、ふんわりペコちゃんという中にカスタードが入っている萩の月みたいなお菓子を買っていきました。

f:id:lemon99:20151021170804j:plain

家に着いたらちょうど15時半頃だったので、ベッドで寝ていた母を起こしてリビングへ連れていきました。父も母もチビちゃんがまだ帰ってこられないのかが気になるようで、「まだだよ」と言うとさびしそうにしてます。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

 

特産・名産 都道府県トランプ

特産・名産 都道府県トランプ

 

    

  

リンネル 2015年 12 月号 [雑誌]

リンネル 2015年 12 月号 [雑誌]

 

 リサ・ラーソンの可愛いハリネズミ柄の親子トートバッグ付!

 

下町ロケット (小学館文庫)

下町ロケット (小学館文庫)

 

  

siroca マイコン電気圧力鍋クックマイスター グレー SPC-111GY

siroca マイコン電気圧力鍋クックマイスター グレー SPC-111GY

 

 1~3人用の調理が出来るようです。タイマーセット出来てほったらかしで出来上がるらしい。煮物、カレー、肉じゃが、、、