甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

東京ひよ子のカフェオレサブレ

f:id:lemon99:20201024141722j:plain

先週の日曜日は千葉の成田まで出かけてきましたが、行きの途中で酒々井PAに寄って手土産などを買いまして、その時に見つけたものを自分用のおやつとして買っておきました。

 それは、東京ひよ子の「東京カフェオレサブレ」です。4個入り(税込み486円)と10個入り(税込み1,026円)があって、とりあえずお試しのつもりで4個入りを買いました。というか、売り場にそれぞれ1箱ずつしか無くて、人気あるんだろうなぁと思いました。

私はアンコが苦手で、白あんとかもあんまり好きじゃなくて、ひよこ饅頭もだいぶ昔にかじったことはあるんだけど「あ、ダメだな」と思って以来食べたことが無くてね。

なので、今回はサブレを見つけて「わぁ!これなら食べられる!!」と思って嬉しくなりました。意外なところで出会うもんですねぇ(笑)

f:id:lemon99:20201024141859j:plain

箱を開けると縦に4つ重ねて入ってます。個々の包装も可愛いですね(^^)割れているのもありましたが、まぁ想定内です。

f:id:lemon99:20201024141943j:plain

ひよこ饅頭を平面にしたらこんな感じ?って思いましたね(笑)

・・・アレ?この感じは何かに似てる。尾っぽの方を長くしていくと、、、鎌倉銘菓の「鳩サブレー」にも似てる(笑)確かにね、食べるとね、食感がよく似てますよ。私も大好きな鳩サブレー。だからか、これも気を付けないと食べすぎるかも。4個入りにしといてよかったー。

www.tokyo-hiyoko.co.jp

東京ひよ子55周年を記念して作られたお菓子のようですね。

本家?の福岡のひよ子本舗吉野堂から、埼玉県草加市に東京工場を建設したのが昭和39年で昭和41年には株式会社東京ひよ子が設立されたのですね。販売が東京でも、製造は福岡の工場というものもあるし、それぞれにオリジナルのお菓子があったりするのですね。東京ひよ子だと、中身はひよこ饅頭でもパッケージがパンダを模したものだったり。

で、このひよ子サブレーは福岡の方にもありますが、カフェオレサブレとなると東京ひよ子オリジナルということになるみたいですね。作っているのは福岡工場なんですけど(笑)

www.hiyoko.co.jp

↑こちらが福岡の方のサイトです。どちらもオンラインショップもありますのでぜひ(^^)

www.hato.co.jp

ちなみに↑こちらが鳩サブレーの豊島屋のサイトとなります。鎌倉と言えば鳩サブレー、というくらい有名ですね。バターたっぷり使ったちょっと固めだけどサクサクの美味しいサブレー。ひよこカフェオレサブレは食感がこれに似ててちょっとカフェオレ風味があるかなーって感じです。今回はたまたま酒々井PAで見つけましたが、普段はどこで買えるかなぁ。デパートとかの売り場にあるんだろうかね。ここんとこ出歩いてないからなぁ。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)