甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

瀬戸内大長レモンケーキとペコサブレ@不二家

東京は昨日から天気悪くて時々雨が降ったりで寒いです。12月初旬の気温とか言ってましたが、まぁあと一週間ちょっとすれば12月だしねぇ。

あんまり寒くなってくると家の中にいてもじっとしていたくなりますが、頭の中では「あれを片付けよう、これもやろう」とか色々思いつくんです。ここ数年は忘れっぽいこともあってスマホのメモ機能を使って思いついたことをちょこちょこメモしといてたまに見返して「あー、そうね、アレやっとくかな」とか時間のある時に済ませたりします。どれも急ぎじゃないのでメモしとかないと忘れるんですよねぇ。

前回の記事に書きましたが、ヤマザキのお菓子箱が当たったおかげで今のところを買い物に行ってもおやつのためにお菓子を買うことが無くて済んでます。

その中のお菓子をちょっとご紹介。

不二家の瀬戸内大長(せとうちおおちょう)レモンケーキです。3個入りでした。

あんまり見かけないなとは思いましたが、不二家のHPには商品は紹介されていました。

形は世間の数多あるレモンケーキと同じくレモンの形をしていますね。他と違うのは上にアイシングクリームとかがかかってないことでしょうかね。

ちょっとわかりづらいですが、中にはレモンピールも入ってました。小さくカットされたものなので「あ、なんか入ってるな」と感じる程度です。酸っぱさもほとんど感じませんが「レモンの味だな」と分かる感じ。しっとりした生地でフィナンシェとかマドレーヌとかのような食感ですかね。美味しいです。

大長レモン、というのは、広島県呉市豊町大長地区発祥でその地域周辺で生産されるレモンのことのようですね。広島県は特にレモンの特産地ではありますが、さらに地域を特定したレモンなんですね。

3個入りで気が付けば3日かけて私が食べちゃいました。大事に一日ひとつ、のつもりでした。不二家のショップとかで見かけたらぜひ買ってみたいです。

www.fujiya-peko.co.jp

不二家のお菓子は他にも入っていて、

ペコサブレ5枚入りもありました。まぁサブレ系はだいたいどれも似たり寄ったりで、鳩サブレーとかにも似てますが、美味しかったです(^^)ペコちゃんの顔が可愛いですね。

ヤマザキのお菓子箱、ホントに普段手にしたことが無いものばかりで「これは見つけたらぜひ買いたい」と思ったりするので、宣伝効果もあるのでしょうねぇ。不二家は以前不祥事があって、ペコちゃんの存在を無くしたくないという思いもあってヤマザキグループに入ったけれど、なんとか持ち直してるんじゃないでしょうかねぇ。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

なんか風邪ひいた時とかに良さそうな(^^)

寒くなってきましたね。ポケットにひとつカイロが入っているといいかも。