甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

さだまさし×クラブハリエ コラボのバウムクーヘン(丑年)

f:id:lemon99:20210106113546j:plain

関東の1都3県に緊急事態宣言が再度発令され、3連休を迎えました。一度目のことがあるから、あんまり緊張感無いだろうなぁとは思っていますが、どうなることやら。日本海側は記録的な大雪で宣言出されなくても外出がままならないだろうけども、京阪神の3府県も宣言を国に申請して保留状態ですね。この3連休で成人式もやるところとやらないところとマチマチだし、なにをやるにしても中途半端感が否めないですね。

 そんな中で、我が家的には父がまた入院することになりました。去年10月に入院した時と同じような感じでした。定期的な通院で検査した結果、心臓の数値がまた上がっていることと実際息苦しさを先生が見て、すぐに判断されたようです。前回と同じ感じということでたぶん1か月くらいの入院なのかなとこちらも思っていますがね。入院するごとに弱ってきているので退院したら、週2で通っていたデイサービスなども週1に減らしたほうがいいかも、とかケアマネさんと相談することもありそうです。

父がいないと一日の中でも時間的にちょっと余裕が出てくるので、ひとつひとつの作業もゆっくり出来るし、部屋の片づけなどもやれるので、どこかに行くことも無く家で過ごしています。

おうちカフェとして、年末に買うことが出来た、「さだまさし×クラブハリエ コラボレーション バウムクーヘン」を楽しむことにしました。

f:id:lemon99:20210110100046j:plain

さださんがデザインしたのし紙です。数年前からコラボはしていて、さださんのカウントダウンコンサートなどの会場でないと買えなかったので私は今まで買ったことがありませんでした。年末、コンサートも中止となり、クラブハリエのオンラインショップで購入出来るとわかって、去年一年結局さださんのコンサートは行けなかったから、せめてこれくらいは買いたいな、送料はかかるけどまぁいいやと思っていました。12月29日の10時に販売開始ですぐに手続きしたので無事に買えましたが、その日の午後にはもう完売になっていました。

クラブハリエのバウムクーヘンは出来立てを一度池袋のお店で食べたことがあって美味しかったことを覚えています。

f:id:lemon99:20210110101441j:plain

箱を開けると、いかにもふわふわしてそうな美味しそうなバウムクーヘン(^^)

とりあえず自分が食べる分だけカットしてお皿に乗せ、レンチンします。500wで20秒くらいかな。

f:id:lemon99:20210110102702j:plain

このバウムクーヘンは回りがフォンダン(砂糖衣)で包まれているのが特徴ですね。なので温めすぎるとシャリっとした味わいが無くなってしまうので注意です。中側がふんわり、外側がシャリっと。絶妙な美味しさです。久しぶりに食べて「あー、そうだそうだ、この味わいだなぁ」と思いながらいただきました。残りはパパとまた明日にでも食べようかな(^^)

クラブハリエのバームクーヘン|CLUB HARIE(クラブハリエ)

↑にバウムクーヘンの紹介があります(^^)

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

存在理由~Raison d'être~

存在理由~Raison d'être~

  • アーティスト:さだまさし
  • 発売日: 2020/05/20
  • メディア: CD