甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

ミスドも50周年なんですね。

f:id:lemon99:20200410133804j:plain

父がデイサービス、息子も放課後デイ(学校が休校だから放課後と言うのもナンだけど笑)で朝から夕方までいないので、パパとクリーニングだの買い物だのがあるので出かけてきました。

 家を出たのが10時過ぎだったので、ちょっと早めのお昼を武蔵村山市の方までドライブがてら行って11時から開店だったジョリーパスタに入店。

f:id:lemon99:20200410111814j:plain

日替わりパスタのあさりの明太子クリームパスタ(だったっけかな)をランチドリンクバー付きで食べました。ドリンクバー、オレンジジュース1杯で済んじゃったけども。ランチメニューから選んだので、じゃあついでにデザートも、

f:id:lemon99:20200410113111j:plain

ティラミスを頼みました。店内はやはり人は少なく、お昼時でも店員さんが2人くらい?だったような。厨房もきっと少ないんだろうなぁ。

おそらく都内に比べると同じ東京都でも郊外だと街道沿いのレストランなどが多いから休業まではならないんだろうかね、きっと。店の規模も広いからテーブルとテーブルの間も離せるのでしょう。

食べたあとはいつもの地元の西友まで戻り、クリーニング店に寄って冬物のコートなどを出したり、食料品の買い出し、ATMでお金の出し入れなど。そして、正月に買った、ミスドの福袋のドーナツ引換券も5月末までだけどかなり残りがあったのでレジで「すいません、残り何個くらいですかね?」と調べてもらったら「えーと、あと13個ですね」とのこと。そばで聞いてたパパが「え、まだそんなにあるの?じゃあまだ帰るまで時間があるし、ちょっと食べていってもいいよ」と言ってくれました。

f:id:lemon99:20200410125752j:plain

私はポン・デ・ホイップ&カスタード、パパはシュガーレイズドにしました。引換券は、税抜160円以下のものに限りますのでね。アイスコーヒーにしましたが、ストローは申告制みたいです。その代わりマドラーが付いてきました。ストローだとゴミになるけど、マドラーは洗えばいいからかな?

f:id:lemon99:20200410125756j:plain

そしてここでもテーブルとテーブルも1mくらい離されていました。ここでしばらくのんびりしてて、帰りがけにテイクアウトでドーナツ6個を引き換えてきました。おうちで楽しもうっと♪

f:id:lemon99:20200410133804j:plain

入れてもらった紙袋が「あ、オサムシリーズの絵だなぁ、懐かしいなぁ」と思いましたが、ちょっと今風の感じですよね。なんていうかちょっとあか抜けているような?そして紙袋の横を見たら、

f:id:lemon99:20200410133811j:plain

ミスドも50周年なんだなぁ。アポロチョコも50年。ドラえもんも50年。ここ福生市も実は市政50周年なんですよ。関係無いけど、ゆるキャラのカパルのいる、埼玉県の志木市も市政50周年だとか(笑)そっかー、50年かぁ。この西友は昔はまだイープラスの前身のチケットセゾンがあった時は朝から並んだりして利用してました。そしてその当時はミスドじゃなくてダンキンドーナツがあって、チケットセゾンの開店待ちとかもしてました。イープラスに変わった頃からミスドに変わったような気がするなぁ。チャゲアスのコンサートとか大江千里さんのコンサートとか今みたいにネットで取れる時代じゃなかったからね。チケットぴあの取扱店よりも近いのがこの西友のチケットセゾンだったのでした。

さて、同じ西友の建物の中でも、ミスドとイタトマは営業してて、スタバは休業中。ケンタッキーはもともとテイクアウトのみだったからやってるし、コージーコーナーも営業してたな。クリーニング店も営業してたので良かったです。

帰宅して、洗濯物を取り込んでたたんで、ふと「あーチビちゃんいないんだよなぁ、今頃何して遊んでるのかなぁ」と寂しくなったり。今は休校中でもそのうち学校が始まれば朝から学校で週2はそのあと放課後デイだし、今までよりも親子でべったりが減ってきます。親子クラスで一緒に遊んだのがだんだんと手を離れていくんだなと思うと寂しいなぁ。放課後デイは17時頃までだそうです。17時半頃には家まで送ってきてくれることになってます。泣いてなきゃいいけど。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

存在理由~Raison d'être~

存在理由~Raison d'être~

  • アーティスト:さだまさし
  • 発売日: 2020/05/20
  • メディア: CD
 

今日はさだまさしさんのお誕生日です。68歳になられたようです。さいたまスーパーアリーナでの還暦コンサートをやってからもう8年も経つのかぁ。まだまだ元気で楽しませてもらいたいですね。おめでとうございます(^^)