甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

メロディ 8月号@白泉社

f:id:lemon99:20190629203529j:plain

私が中学生の時、クラスメイトの女の子と一緒に彼女が持ってきていた週刊ジャンプとかを読ませてもらってました。当時はうちは親が漫画とかにはあまりいい顔してなくて、自分で買うなんてありませんでした。こづかいはたぶんもらっていただろうけど、何かを買う時もいちおう「何を買った」ということは言わなくちゃならなくて、漫画を買った、なんてとてもじゃないけど言えない感じだったです。

 なので、中学ではいじめられてはいたけど、今みたいな陰湿ないじめというよりは、筆箱を隠されたとか、一部の子にいじわるされてたようなものだったので、当時は自分なりに死んじゃいたいと思ったりどうしたらいいんだろうと悩んだりするくらいだったけど、今思えばまだマシだったかなぁと少しは心の痛みも和らいでいるような気がします。週刊ジャンプで初めて「キャプテン翼」を知り、その友達と一緒に若林くんがいいとか、若島津くんがいいとか盛り上がったりしましたねぇ。そして、月刊少女漫画雑誌「LaLa」に載っていた、成田美名子先生の「エイリアン通り(ストリート)」にもはまり、やはりその友達と主人公の男の子のシャールくんがいいとか盛り上がってました。友達なんて私より影響されてて、大きくなるとは知らずに子犬だったコリーを飼い始め、しばらく経ったら「玄関入れないくらい大きくなっちゃったのよね」と言ってたのを思い出しました(笑)中学卒業して、高校入ったら、私は入部してませんが漫研もあったりしてそこではキャプテン翼のキャラクターをソラで描ける子がいたり。私は、成田美名子先生とともに好きになったのがひかわきょうこ先生でした。

f:id:lemon99:20190629163450j:plain

ひかわきょうこ先生もデビューして40周年だとか!「えっ、もうそんななの・・・」とびっくりしました。今がおいくつなのか全然知らなかったのもあるんですけどね。ツイッターのほうで、昨日28日発売になった「メロディ 8月号」の付録が書き下ろしイラストもあるというので、欲しいなぁなんて思っていました。ちょうどアマゾンギフト券もたいした金額じゃないけど持っていたのでそれ全部使っちゃいまして。夕べポチしたのに、今日の16時頃には届けてもらいました。

付録のほうには作品の年表とかも載ってて、「そうかー、あれはあの頃の作品だったんだなぁ」とかしみじみしちゃいました。去年だったか、成田先生の原画展とかは見に行けなかったけど、こういうものだったら買えるのでありがたいですね。まだまだ元気で素敵な作品を描いていってもらいたいです。

本誌のほうは、成田先生のも載っているんですけど、単行本も途中までしか持ってなくてその間がどういう流れになっているのかわからない状態なのでまた読んでないのを買おうかなぁ。

さて。冒頭の写真は「たけのこの里 ティラミス味」です。昨日、西友に行った時に買ったんですけどね。

f:id:lemon99:20190629205354j:plain

言われないとわからないくらいけど、まぁまぁ美味しいです(笑)

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

Melody(メロディ) 2019年 08 月号 [雑誌]

Melody(メロディ) 2019年 08 月号 [雑誌]

 
春を待つころ (白泉社文庫―千津美と藤臣君のシリーズ)

春を待つころ (白泉社文庫―千津美と藤臣君のシリーズ)

 

↑に出てくる藤臣君が好きでしたねぇ(^^)