甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

走れメロス

f:id:lemon99:20200609152314j:plain

30度に近い気温が続いてますね。予報では関東でも今日か明日か梅雨入りするんじゃないかとのことですが、どうなんでしょうね。昨日は息子も登校日で初めて行きも帰りもスクールバスで通いました。

 摂食障害のある息子は、給食は果たしてどうなるかなと思っておりましたが、給食も終わった頃に先生から電話がありました。「すみません、牛乳も飲まないんです、、、」と申し訳なさそうにお話されました。給食の方は3口くらい食べたようですが、午前中の水分補給のために持たせたパックの麦茶も飲まなかったようです。この間、私が先生達の前で食べさせるのを見てもらった時は牛乳も飲んだのだけど、アレはきっとママからだから飲んだのだろう、ということなんでしょうね(^^;;;学校も始まったとはいえ分散登校で週1、2程度の登校なので初めての場所でパパもママもいないところで緊張しているので、そうだろうなぁという予想はしてました。なので先生にも「いやー、たぶんそうじゃないかなとは思ってました」と言いました。こればかりはもう先生達に慣れてくれるのを待つしかないんじゃなかろうか。。。14時半頃にバスに乗って帰ってきてバス停までパパと迎えに行ったんですけど、「あーやっとパパとママだ!」と思ったのか、ぐだーっとしてました(笑)家に入って、すぐにバナナオレを飲ませたら、冷たくて甘くておいしいためか、ぐいぐい飲んでましたけども。そしておむつも替えたら寝ちゃいました。疲れたんだろうねぇ。早く慣れるといいねぇ。

 

さて、私のおやつは、この間西友で見つけて「え、何コレ~」と思って買った、「走れメロス」。黒糖カステラサンドだそうです。チョコクリームがサンドされているようなので買ってみることにしたんですけども。

f:id:lemon99:20200609152545j:plain

思ってたよりも大きいので、いっぺんには食べず、半分くらい割って食べました。

f:id:lemon99:20200609152520j:plain

たしかにチョコクリームはサンドされてはいるんですけど、ちょっと物足りないかな。もうちょっとクリームあると良かったかな~。でもふわふわしてて美味しかったです。

f:id:lemon99:20200609152352j:plain

このパンは、青森県にある「工藤パン」で作られています。文豪・太宰治の出身地である、五所川原市を走る、津軽鉄道の紹介が袋にありました。「走れメロス」号という愛称があるようですね。

なぜに西友でこのパンが売られているのかは分かりませんが、ローカル的なパンもなかなか楽しいですね。

私が子供の頃は教科書とかにも「走れメロス」って載ってたけども、今もそうなのかな?今の子供達の国語の教科書ってどんな作品が載っているんだろうなぁ。

f:id:lemon99:20200610104657j:plain

このパン、よくよく見ると、側面に本の背みたいになってる!(笑)四角いパンだから立てて置けるのかもねぇ。ちゃんと「著」ってなってるし(笑)

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

斜陽 人間失格 桜桃 走れメロス 外七篇 (文春文庫)
 

家の中にいる時間が長い今、いろいろ読んでみるのもいいかもしれないですね。