甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

マッターホーン@東京・学芸大学(目黒区)

f:id:lemon99:20170522200457j:plain

今年の1月にいとこの結婚式があり、その際のゲスト見送りの時に新郎新婦から手渡しされたプチギフトが、学芸大学駅近くにある「マッターホーン」のバウムクーヘンでした。

lemon99-2.hatenadiary.jp

それ以前からこの「マッターホーン」の存在は知っていましたが、このプチギフトで、近いうちに行きたいなぁと思うように。

 近いうちに近いうちにと思っているうちに気が付けばもうすぐ半年経とうとしちゃうと気付きまして。しかも、

matterhorn-tokyo.com

HPによると、5月29日から喫茶室が改修工事を始めてしまうとのこと。ケーキや焼き菓子などは営業したりしなかったりですが、喫茶室は1ヶ月ほど休業になるのです。それではまたさらに行けなくなってしまうなぁ、、、と思い、色々とスケジュールを考えた結果、今日しか無いかなーと。

父がデイサービスに出かけたあとすぐ、9時頃に家を出て、青梅線、南武線、東横線を乗り継ぎ、約1時間ちょいかな、学芸大学駅に到着。

f:id:lemon99:20170522201311j:plain

西口を出て、線路に沿って歩いていくと、「マッターホーン」のお店が見えてきます。歩いて3分くらいかな?

お店はショップは9時から、喫茶室は10時から開店です。私が行ったのは10時半は過ぎてたかな。先にショーケースを見たら、ホールのバウムクーヘンはすでに売り切れらしかったですが、プチギフトでもらったようなカットされたバウムクーヘンはまだあったので、私と父とパパの分と思って「3つ下さい」と言いました。そして、自分用のお土産というかおやつに缶入りのクッキーの一番小さいサイズのを1箱求めました。缶入りクッキーもけっこう人気だそうです。無事買えたので、安心して喫茶室へ。

f:id:lemon99:20170522201712j:plain

バタークリームたっぷり使った、ダミエというケーキと、珍しいオレンジを使ったクリームソーダを注文しました。ダミエはホールでも売っています。ユーミンもこのダミエがお気に入りなんだそうです(^^)

バターケーキは私が子どもの頃は当たり前だったから、ホントに懐かしい感じ。でもとても美味しくて、もっと食べたい!と思うくらいです。赤坂トップスのチョコレートケーキと並ぶくらい、1本分のケーキを食べたいくらいです(笑)

オレンジのクリームソーダも美味しかった♪今日も暑かったので、バニラアイスもペロッと食べちゃったし。一人だと食べるの早いですね、30分もいなかったかなぁ。でも後からお客さんも来て賑やかになってきました。お会計を済ませてお店を出ようとした時に、ふとショーケース見たら、カットされたバウムクーヘンももうありませんでした。・・・先に買っといて良かった~

 

乗り継ぎ駅の武蔵小杉駅にある、タリーズでお昼のつもりで、

f:id:lemon99:20170522202448j:plain

ボールパークドッグ バジルポテト&チーズメルトというホットドッグと、アイスコーヒーを食べてきました。気を付けて食べないと、バジルポテトがずるずると残されてしまう(^^;;;

武蔵小杉駅からは南武線で立川駅まで、そこから青梅線で帰ってきました。ほとんどが座れたので良かったです。

f:id:lemon99:20170522200146j:plain

自分用に買った缶入りクッキー。いかにも昭和チックなカワイイ包装紙です。金色の細いリボンがこれまた懐かしい。

f:id:lemon99:20170522202957j:plain

シンプルな缶ですね。縦長なので使えそうです(笑)この缶の中は・・・

f:id:lemon99:20170522203105j:plain

じゃーん!6種類のプチクッキーがぎっしりです。これで1500円。ゴマのクッキーをひとつ、ふたつくらい食べたらめっちゃくちゃ美味しくて、こりゃ人気あるのも分かるわ!

手軽に買えるんであれば(家から近いとかね)、ゼッタイお持たせとかに使うよな、と思いましたね。バクバク食べるのもったいないな~

ちなみに、バウムクーヘンの方は、デイサービスから帰ってきた父に出してあげたら、美味しいと言って食べてくれました(^^)暑いからコーラも出してあげたけどね(笑)

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

キハチ プティフールセック 6種

キハチ プティフールセック 6種

 

ユーハイム リーベスバウム(LP-20)

ユーハイム リーベスバウム(LP-20)