甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

【純喫茶】白十字 南口本店(東京・国立市)

f:id:lemon99:20201116114355j:plain

昨日はちょっと時間が空いたので電車に乗って国立(くにたち)まで行ってきました。電車で言うと、立川駅のひとつ隣(東京寄り)の国立駅です。

 立川まではわりと行きますが、最近はその先はあまり行ってなくて久しぶりでした。この国立駅は昔は駅舎自体が赤い三角屋根だったのですが、取り壊され、新しい駅舎になりました。でもシンボル的なデザインだったのもあって市民のお願いも多かったようで、駅舎では無いが、駅の前にちょっとした建物が出来ました。それが冒頭の写真です。手前にあるので駅舎みたいに見えますが、そうではないです。でも地元の人達からすれば少しは癒されるのではないでしょうかね。

さて、そんな駅の南口改札を出ると駅前から大学通り(一橋大学があるのです)があり、その最初の方に、

f:id:lemon99:20201116113818j:plain

「白十字(はくじゅうじ)」という喫茶室があるケーキ屋さんがあります。1955年に創設された老舗のお店です。入口付近にたくさんの焼き菓子などが陳列されていて、どれもこれも可愛らしいものばかり。そしてケーキ類のショーケース。さらに奥には喫茶室があります。

f:id:lemon99:20201116105448j:plain

広くて明るい感じがします。ピアノも置いてあって、時々サロンコンサートなどもあるようです。まだちょっとお昼には早かったので軽食セットというのを頼みました。

f:id:lemon99:20201116110438j:plain

ピザトーストとドリンク(私はホットティーを)、そしてケーキも付いたAセットにしました。400円以下のケーキが選べるのですが、メニューを見るとほとんどが400円以下なので実質どれでも選べるっぽいですね。ケーキはどれも今風の洒落た感じではなく、昭和生まれの私などは懐かしさを感じるようなクラシカルなものです。

f:id:lemon99:20201116111629j:plain

季節限定らしいのですが、音符の模様のある「ショコラ」というケーキにしました。チョコムースみたいな感じのケーキで美味しかったです(^^)創設者が声楽家であった奥様と結婚されたことから音楽用語を使ったケーキや焼き菓子が多いようです。「ノクターン」とか、「メヌエット」とかね。

桜の絵のティーカップが可愛いです。この大学通りは桜並木が美しいのですが、やはり国立市のシンボルでもあるのでしょうね。

f:id:lemon99:20201116114520j:plain

駅前で見つけたマンホールのフタも赤い三角屋根の駅舎と桜でした。

フワフワの美味しいピザトーストをゆっくり食べて、ケーキも食べてほっこりしたひとときを過ごせました。

f:id:lemon99:20201116125337j:plain

素通りできなかったので、いくつかお菓子も買って帰りました。季節柄、クリスマス向けのものも出てきましたね。国立市のゆるキャラが「くにニャン」というのも初めて知りました(笑)三角屋根をモチーフにした猫さんですね。可愛いですね(^^)

以前から行こうと思っていたところに行けたので良かったです。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

みんなのおやつ ちいさなレシピを33 (Hobonichi books)

みんなのおやつ ちいさなレシピを33 (Hobonichi books)

  • 作者:なかしましほ
  • 発売日: 2013/10/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

なかしましほさんのお店「フードムード」も国立にありますよ。ちょっと歩くか、バスで行けます。

純喫茶とあまいもの: 一度は訪れたい30の名店

純喫茶とあまいもの: 一度は訪れたい30の名店