甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

介護用品取り付けと部屋の模様替え

f:id:lemon99:20180807203720j:plain

父が誤嚥性肺炎をやったあと、体力がガタ落ちして、家の中でも杖をついて歩いたりしてますが、手すりをもっと増やそうということになり、今日は取り付けの工事がありました。

 玄関外、トイレに手すりと、玄関中の上り框のところにステップ台を置く、ということだったのですが、あいにくの天気で玄関外の手すりは少しだけやってもらって仕上げはまた後日、ということに。

冒頭の写真は、トイレの手すりを付ける前です。

f:id:lemon99:20180807204039j:plain

それがこうなりました!トイレは私も付き添うのでまだ便器の脇の手すりというよりは、つかまるところがあったほうがいいかなということで縦・横の手すりを付けてもらいました。

そして、

f:id:lemon99:20180807204228j:plain

玄関の上り框のところですが、半分ほどの高さのステップ台を設置してもらいました。これがあればだいぶ足をあげる負担も減ります。今日は父はデイサービスに行く日ではないので、まだ使ってないですが、明日の朝には使い勝手がわかるでしょう。

玄関外の手すりはまた後日、設置してもらうことになりましたので、お昼前には終了しました。

そして、これらの勢いにちょっと乗って、今までパソコン部屋(もともとは子供部屋のつもりの部屋)でパパと私で使っていたのですが、私が寝室の角にテーブルを運び、パソコンやら私物を移動させました。

f:id:lemon99:20180807204720j:plain

天気悪いので洗濯物が部屋干しですけど(^^;;;寝室なので、チビちゃんもいるし、パソコンやりながらチビちゃんの様子がわかるのがいいですね。いたずらしないように見ていられますし(笑)しかしまぁ、こういう模様替えをしているといかに要らないものが多いなぁと思います。とりあえず取っとこうというものが多いんだよなぁ。ちまちまと整理していこうかと思います。チビちゃんがいるのでエアコンも付けてるし、その点は快適かな(笑)

少しずつ使い勝手の良さを求めて変えていくようになるんだなぁとつくづく思います。ずっと要ると思っていたものがある時を境に要らないものになったり。・・・片づけ、ガンバロウっと。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

ESSE(エッセ) 2018年 09 月号

ESSE(エッセ) 2018年 09 月号

 
クロワッサン特別編集 [最新版]片づけて解消、暮らしのストレス。

クロワッサン特別編集 [最新版]片づけて解消、暮らしのストレス。