甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

立川イケアでお買い物。

f:id:lemon99:20200515105054j:plain

父も息子もデイサービスでいない金曜日。パパと買い物するために出かけました。いつもの西友へ行く前に、パパがちょっと欲しいものがあるから立川のイケアに行きたいと2、3日前から言っていて、それならば何か買っといたほうがいいものがあるかなと私もネットで調べて、いくつかあったら買いたいものをチェックしておきました。

 今ちょっと営業時間短縮しているのでオープンは11時からでした。イケアはもう数年ほど行ってなかったけれど、「あーそういえば延々と店内を歩いたっけな」なんて思いながらたくさんの商品の間の道をキョロキョロしながら進んでいきました。

パンダのぬいぐるみが山のように積んであったり、ベッドやソファーやラグ、キッチン用品などそれぞれがセッティングされつつもそばに山積みになっていて、つい手に取ってしまいそう。

f:id:lemon99:20200515141154j:plain

買ったものは、大判のバスタオル(70センチ×140センチ)4枚と温度計と湿度計もわかるデジタル時計、パパが買いたかった、クリップ式のライト、パパがふと思い出して欲しがった小さめのフライパンでした。息子がお風呂入ったあとに体を拭いてあげる時に大判のバスタオルを使っています。わりと見掛けなくてダイソーで300円で売られているのを知ってからはそこで買ってたんだけども、ダークな色くらいしか無くて(笑)、同じサイズでイケアにはピンクやブルー(ブルーはちょっと見当たらなかった)もあると知って、しかも税込み399円!これは買おうと思ってたのでした。たぶん、スエーデンの人達は体が大きいのか、このバスタオルも大判ではなく基本サイズなんだろうかね。日本人からすれば大判なのでしょう(笑)デジタル時計も息子が主に居る寝室に置きます。温度計がすぐにわかればエアコン入れたりする目安にもなりますね。今や、我が家にはパパの部屋にも父のいる和室にも温度計と湿度計のついたデジタル時計が置いてあります。

f:id:lemon99:20200515141214j:plain

帰ってからすぐに水洗いした小さめのフライパン。パパが最近作るのにハマっているスイーツで、プリンとかはお湯を沸かしたりプリンの素を入れて沸騰させたりする際に出来るだけ鍋も焦がさないように混ぜたりするのだけど、それでも焦げたりします。それがイヤだったらしく、小さめのが欲しいとのことでした。999円だったかなぁ。そんなに重くないです。

イケアの中にはレストランもあるのだけど寄らないで、1階にあるビストロでホットドッグを食べていきました。

f:id:lemon99:20200515114412j:plain

券売機でチケット買って、店員さんに見せます。ホントにシンプルなホットドッグを渡されます(笑)他にもいくつかホットドッグがありますけどね。ホットドッグだけだと80円。ドリンク飲み放題セットだと180円。紙コップを渡されます。

f:id:lemon99:20200515114521j:plain

ハインツのケチャップとマスタードをかけます。ドリンクはコーラを持ってきました。ホットドッグは小さすぎないけど、パパには物足りない量かなー。2つめ食べてました(笑)

f:id:lemon99:20200515114027j:plain

まぁ私は50円のソフトクリーム(ストロベリー味)も食べましたけどね(笑)小さめなのでペロッと食べちゃいました。

ここでとりあえず食べたせいか、イケアを出てからどこかでお昼食べようかと思ったけれど、私もパパもがっつり食べる気もしなくて、そのまま西友に行き、ミスドでドーナツ2つくらいで満足してしまいました(笑)

そして、しばらくまたメインの買い物をせずに済むように、お米5キロ2袋の他、野菜だの調味料だのあれやこれやたくさん買って帰ってきました。

f:id:lemon99:20200515122956j:plain

イケアから西友へ移動中に通る、横田基地の風景。広々として開放感ありますね。毎年7月4日は独立記念日の花火が揚がるけど、今年はどうなるかな。コロナの影響ってあるんだろうか。私にとっては夏の始まりのような花火だから出来れば揚がるといいけどな。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)