甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

檸檬ケーキ@森永

f:id:lemon99:20160925092405j:plain

昨日、西友で買った、森永の「檸檬ケーキ」です。

エンゼルパイとかチョコパイとかそんな感じの6個箱入りのお菓子ですね。ついつい「檸檬」と漢字で書かれていると「おっ!?」と手に取ってしまいます(笑)

 

f:id:lemon99:20160925092430j:plain

予想のつく中身ではありますね(笑)

f:id:lemon99:20160925092713j:plain

こんな感じです。チョコレートでコーティングとかでは無いので、手はそんなに汚れたりしませんね。食べてみると、クリームはほのかにレモンを感じさせる程度で酸っぱくは無いです。サンドしている生地の方は、細かく切った、蜜漬けのレモンピールが入っているらしいんですが、分からなかった・・・。しっとりしてて美味しかったです。

 

午後からチビちゃんのお見舞いに行ってきました。見たところ、昨日よりは回復はしてるっぽいけれど、まだ元気無いかな~。ミルクを100ml飲ませてみるとくいくいと飲んだので、もうちょっと飲ませても大丈夫かも、と看護師さんも判断したようです。点滴はまだ付けたまま、吸入もやりました。鼻水を取るのに電動の吸引器を使うのですが、あれは大人でもイヤですわなー。チビちゃん必死に抵抗しますがね(^^;;;

ママ鼻水トッテ

ママ鼻水トッテ

 

 うちには、↑これだったかな、私かパパが口で吸い上げるのがあるんですけど、これだとチビちゃんが風邪ひいてる時などにやるとこちらも風邪をうつされる可能性が高いんですよね。なのでパパが「うちも電動のが欲しいよなぁ。今後も家で吸引することは多いだろうし」と言ってました。吸入器もありますが、やはり病院にあるのは大きいし、パワーもありますねぇ。

(ロングノズル付き)電動鼻水吸引器 メルシーポット S-502

(ロングノズル付き)電動鼻水吸引器 メルシーポット S-502

 

 先生からも「もうちょっと様子見ですかね」というような話を聞いて、また明日来ます、と15時半頃病院をあとにしました。

f:id:lemon99:20160925160407j:plain

おやつの時間にはパパも小腹が空くようで西友のミスドに寄っていきました。ホットのカフェオレ頼んだのは久しぶりだなー。だんだん温かいものが欲しくなってくるかな。

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

AGF ブレンディスティック ココアオレ 7本×6個

AGF ブレンディスティック ココアオレ 7本×6個

 
 
暮しの手帖 4世紀84号

暮しの手帖 4世紀84号

 

 「とと姉ちゃん」もいよいよ明日から最終週ですね。どんなふうに終わっていくのでしょうかね。私は一週間分をまとめて見てる(録画してるので)のですが、まだ溜まっているので頑張って見なくては~。