読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

大吉だんごとアジサイ@長谷寺(鎌倉市長谷)

f:id:lemon99:20160603120532j:plain

長谷寺は、鎌倉に来るといつも立ち寄ります。今までスルーしたことが無いんじゃないかな。。。こちらには、とても大きな観音様(十一面観音像)がいらっしゃいます。

 

手を合わせしばし目をつむっていると、なんだか包み込んでくれたような感じがしました。会えてよかった、とちょっとうるっときました。気持ちがすっきりしたので、長谷寺名物のアジサイを見にアジサイ路(ちょっとした山の斜面にたくさん咲いていて、通れるように手すりなどもついています)を通りました。

f:id:lemon99:20160603121607j:plain

まだ満開ではないですね。おそらく来週あたりがピークじゃないかな?今日よりもっと人出が予想されますね。ここは混雑すると整理券が発行されます。今日はそこまでじゃないので良かったです。

f:id:lemon99:20160603121745j:plain

上の方までいくと、湘南の海が見えます(^^)思わず「あー、キレイだな!」と言ってしまいます(笑)

たくさんの人がアジサイの写真を撮ったりアジサイと一緒の写真を撮ったりしてるので、気を付けながら階段を下りていき、アジサイ路を出ると、今度は見晴台の方へ。

f:id:lemon99:20160603123057j:plain

ここから見える海です。青い空、青い海、くるりと輪をかいて飛ぶトンビ。心地よい風も吹いてきて、まさにココロの洗濯してるなぁって思うのです。

ここには、テーブルとベンチもあり、

f:id:lemon99:20160603122358j:plain

大吉だんご(1本160円)とお茶のペットボトル(1本160円)を買って食べていきます。大吉だんごもここに来ると必ず食べてます(笑)外で食べるみたらしだんごは美味しいですね。

人も多いので、あまり長居はせずにもう鎌倉駅の方へ移動しようかと思いました。(次の記事に続きます)

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

鎌倉の古寺 仏像と四季の花を訪ねる (楽学ブックス―古寺巡礼)

鎌倉の古寺 仏像と四季の花を訪ねる (楽学ブックス―古寺巡礼)

 

  

鎌倉のあじさいと名花名木めぐり

鎌倉のあじさいと名花名木めぐり