読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

先週に引き続き法事

f:id:lemon99:20160911141706j:plain

先週の日曜日に続き、今日も親戚の法事に行ってきました。パパに、父とチビちゃんとのお留守番を頼み、私と兄で参列してきたのです。

 

つながりとしては、ちょっと遠い縁だけども(母の妹の旦那さんの一周忌なので)、来年の春にうちの母の一周忌をやるので、参考になればいいなと思ってうちら兄妹で行ってみることにしたのでした。

お寺さんに着いたら、みんなほとんどもう来ていて、私達がちょっとお茶いただいて一息ついたらすぐに法要が始まりました。

亡くなった叔父さん側の親戚の方が当然多く、そのあとに続いてお焼香をしました。座っていた椅子(ベンチみたいな長椅子)が座るとギシギシ、ちょっと動くとギシギシと音がするのがアレでしたが(^^;;;

法要が終わると、お墓の方へ移動。こちらもやはり階段を上ってけっこう上の方にあるお墓だったので、「お父さん連れてこなくて良かったかもしれないねぇ」と兄と話してました。お墓ってそれぞれにその家の家紋が彫ってあったりしますよね、アレを見て、兄が「あの家紋は××で、誰々(歴史的人物)の家紋と同じだ」とか教えてくれるんだけど、「へぇ~、そうなんだ!」と相槌は打つけど「そんなことまで知ってるのか!?」と思いました。兄も確かに昔から日本史とか好きだったのは知ってたけど、、、。

お墓の方でお線香あげて、お米を供えてお水をかけてあげて合掌。そのあとはふたたび階段を下りてお寺さんの中の部屋でお食事。

f:id:lemon99:20160911132616j:plain

仕出し屋さんからのお弁当なのですが、2段のお重で、色々なお料理が。場所が場所なので撮影はせいぜいこのお寿司くらいなんですけど、お話しながらのんびり食べてるからおなかがいっぱいになるんですよね。うちも一周忌の時は同じスタイル(仕出し屋さんにお願いしてお寺のお部屋を使わせてもらう)でやるつもりなので、「こんな感じでいいみたいだねぇ」と兄とも話す。

デザートにフルーツが出て、少ししたらお開きとなりました。帰りの車では振動もあって寝ちゃってました(笑)私はどうも車に乗るとほとんど寝ちゃってばっかりだなー(笑)

うちに帰って、いただいた引き出物を開けてみたら狭山茶でした。先週の法事の時もお茶だったし、しばらく茶葉には困らないな(笑)

兄も少ししてから帰っていきました。うちとしては、母の一周忌が来るまでにお墓を決めたり、喪中のハガキを準備したりとやることがあるのでまた兄には帰ってきてもらわないとなー。

 

あっそういえば、昨日はプロ野球セリーグは、広島カープが優勝を決めました。東京ドームで胴上げは見たくなかったけど仕方ない。25年ぶりだというし、おめでたいことではあるし。残り試合、巨人も頑張って2位確定してくれないと。クライマックスシリーズもあるんだから、まだ日本一は狙えるもんね!

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^) 

日本の家紋大事典

日本の家紋大事典

  • 作者: 森本勇矢,日本家紋研究会
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2013/04/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
 
国太楼 本火入狭山茶 150g

国太楼 本火入狭山茶 150g

 
 
2016 広島カープ 栄光への軌跡  絶対優勝特別号 (アサヒオリジナル)

2016 広島カープ 栄光への軌跡 絶対優勝特別号 (アサヒオリジナル)