甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

母の七回忌がありました。

f:id:lemon99:20220416155041j:plain

母の七回忌の法事がありました。13時半からだったので、兄はどこかで早めのお昼を食べてからうちにやってきたのですが、せいぜい12時くらいに来るんだろうと思っていたので、11時半頃にやってきて「え!?もう?」と慌ただしくなってしまいました。私は食べ終わってて息子にお昼を食べさせているところでした。

それでもとりあえず兄にはお茶を出しといて座っててもらって、おしゃべりしながら息子に雑炊を食べさせたり牛乳を飲ませたりしてました。色々終わらせてから、兄とお寺さんに持っていくものなどを確認し、喪服に着替えたりして13時頃に家を出ました。パパは息子とお留守番です。

今回、親戚筋は7人ほど来てくれました。母方の親戚がほとんどですが、だんだんいとこが名代で来る感じですね。母のきょうだいもまだ数人ご健在ではあるものの、ホームに入っていたり病気で寝たきり状態だったりです。それでも一番下の妹である叔母さんは元気で息子のことも元気にやってる?と聞いてくれました。

13時半から法要が始まり、和尚さんのお経、私達のお焼香と進み、だいたい30分くらいで終了。そしてめいめいでお寺から車で5分くらいのところの墓地へ行き、うちのお墓のところで新しい卒塔婆を立て掛けたり、お花を供えたり。一人ずつお線香あげてお米を供えて、お水をお墓に掛けてあげたりね。天気に恵まれて暖かい中でやれてよかったです。

本当ならこのあと会食という流れなのだけどコロナ禍であるのでお持ち帰りのお弁当を渡すことに。それと同時にお香典をいただいているのでお返し品を渡しました。

そして墓地の駐車場のところで解散となりました。まぁ親戚ともこういう時じゃないと会わないのだけど(多分もう結婚式で、というよりは法事で、という方が多いだろうな)同い年のいとこもいるので会えば話は弾むね(笑)母の世代はきょうだいの数も多いからいとこも多いけど、私達の代はきょうだいは多くても3人くらいなのでだんだん集まる規模も小さくなるね。

いちおう予備のつもりでお弁当もお返し品もひとつずつ余分に注文してありました。

f:id:lemon99:20220416155041j:plain

ドトールのコーヒーとオレンジケーキのセットだったんですけど、開封してオレンジケーキは3つ入りなので兄と私とパパでひとつずつ、ドリップコーヒーはバラしていくつか兄にもあげてスティックコーヒーは私がいただくことに。残りのドリップコーヒーはパパにあげました。

f:id:lemon99:20220416162112j:plain

そしてお弁当は、兄が「夕食の時にでも食べてね」と言ってくれたのでありがたくいただきました。

f:id:lemon99:20220416162233j:plain

会食する代わりのお弁当だから豪華ではあるのだけどね、今日中に食べなきゃなんだけどね、今日の夕食はカレーだったんだわ(笑)でも出来るだけパパに食べたいものを食べてもらって残ったのを私がいただく感じで食べました。

母に関しては次は十三回忌、父は来年三回忌があります。コロナ次第ですね。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

これはパパのお気に入りのドトールのドリップコーヒー。コーヒーメーカー欲しいねって言ってたけど、これを飲んだら「これがあるからコーヒーメーカーわざわざ買わなくてもいいやー」って言うほど気に入ったみたい。