甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

ありあけ 横濱ハーバー

f:id:lemon99:20180819203421j:plain

昨日に続いて、今日も過ごしやすい一日でした。今朝は起きてからリビングに行ったら、温度計が24度を示していて、エアコンも扇風機もつけなかったです。お昼に近づくにつれ、気温もあがってきたけれど、それでも30度はいったかな?という感じでした。

 そんな中、今日はお昼過ぎに兄が帰ってきました。先月のお盆の時以来ですかね。明日まで夏休みなんだそうです。はじめから草むしりをすると決めていたそうで、虫除けスプレーなども持参してました(笑)先月も草むしりをしてくれたのだけど、あれから1か月、台風の影響で大雨、そして猛暑で草はまたもやモサモサしているので、私も手伝いながら、とりあえず45Lのビニール袋が一ついっぱいになるくらいまでやってました。ただ、思ったより暑くなくて助かりました。

兄からは、「横濱ハーバー」というお菓子をいただきました。昔からあるお菓子で、デパートなどにも入っているので名前は知っていて、何年かに一度くらいは食べたことがあるのだけどね。

f:id:lemon99:20180819204050j:plain

見た目はスイートポテトみたいな感じ。

f:id:lemon99:20180819204136j:plain

中は、白あんに栗の小さく切ったものが入ってました。もっとパサパサした白あんだと私はちょっと苦手なのだけど、思ったよりしっとりめだったので大丈夫でした。これは「ダブルマロン味」なので栗が入っていたのでしょう。

www.ariakeharbour.com

5個入りだったので、1個は仏壇にお供えしておきました。

f:id:lemon99:20180819204611j:plain

おまけ。兄が庭の木の上の方にセミの抜け殻があるのを発見。よく見つけたなぁ(笑)スマホのカメラをズームして撮ってみましたがね。手が届くところじゃないのでそのままにしてあります。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

横濱ハーバーアソート ダブルマロン&チョコバナナ 12個
 
天然生活 2018年10月号

天然生活 2018年10月号

 
[冷蔵] 雪印メグミルク 雪印コーヒー500ml

[冷蔵] 雪印メグミルク 雪印コーヒー500ml

 

ちょっと涼しくなると冷たいコーヒー牛乳が飲みたくなります。