甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

梅と桜

f:id:lemon99:20170304101721j:plain

午前中、うちのお墓参りをしてきました。先月の末に行こうと思っていたのが今日になりましたが。

お墓のところから、

f:id:lemon99:20170304101507j:plain

分かりますかね?富士山が見えるんですよ(^^)この写真はちょっとズームにしてありますけどね。お花を供えて、お水を墓石にかけてあげて、「お母さん、来たよ~」と話しかけ、ふと顔をあげたら「あ、富士山、今日は見える!」と嬉しくなりました。

で、その顔をついと隣へ向けたら、隣の神明社(地元では「しんめいさま」と呼んでます)では梅の花が満開のようでした。

「あー、梅の花がけっこう咲いてるっぽいなぁ、見てから帰ろうかな」と思って、お花を包んでた紙をゴミ箱に捨てたり、お水汲んでた桶を返したりしてから行ってみました。

f:id:lemon99:20170304101820j:plain

3月5日(明日ですね)まで梅まつりだそうです。

f:id:lemon99:20170304102357j:plain

これはちょっとわかりづらいかもしれませんが、同じ木で紅いのと白いのが咲いてるのです。「思いのまま」という名前の梅の木だそうです。

f:id:lemon99:20170304102134j:plain

f:id:lemon99:20170304101929j:plain

枝垂れ梅もあります。どれもこれもキレイです。

・・・ですが、

f:id:lemon99:20170304102603j:plain

梅ウイルスの害を受けているそうで、今年限りで伐採してしまうそうです。青梅市の吉野梅郷もかなり広大に伐採しちゃって寂しい限りだったのに、ここもか!とびっくり。そんなことを知らずに今日見に来られて良かったなぁ。きっと今咲いてるのが終わったら切っちゃうのかな。

寂しいなぁと思いながら神社をあとにし、いつもの西友の方へ。買い物をしたあとに、お昼は駅前のマクドナルドに入りました。特に新しいメニューを食べたわけでなく、エビフィレオバーガーセットを食べてましたがね。

ふと窓の外を見たら、

f:id:lemon99:20170304113756j:plain

河津桜が満開のようです。食べ終わってから、そっちへ行ってみました。

f:id:lemon99:20170304121043j:plain

おおー、これもキレイだなぁ~(^^)河津桜はピンク色が濃くてカワイイですよね。花をバックに写真撮っている親子や、サラリーマンもいましたよ。

今日は梅の花と桜の花の両方が見られて嬉しかったです♪

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

MOE (モエ) 2017年4月号【特集:ヨシタケシンスケ ふろく:ヨシタケシンスケ新作絵本「つまんない つまんない」】

MOE (モエ) 2017年4月号【特集:ヨシタケシンスケ ふろく:ヨシタケシンスケ新作絵本「つまんない つまんない」】

  • 作者: ヨシタケシンスケ,糸井重里,なかやみわ,なかしましほ,ヒグチユウコ,石黒亜矢子,みやこしあきこ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: 雑誌
  • この商品を含むブログを見る
 

 うちに帰ったら、予約で買っておいたこの雑誌が届いておりました。「もうぬげない」という絵本を書いたヨシタケシンスケさんの特集ですね。付録に「つまんない つまんない」という絵本がありまして、「えー、付録にしちゃいい出来栄えなんだけど!」と思ったらば、これに大幅加筆して5月18日にはちゃんとした絵本として発売されるそうです。