甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

「うまい、うますぎる」のはまんじゅうだけじゃない?

f:id:lemon99:20200531142057j:plain

午前中からパパは所属しているサークルのお友達と今後についての話(定例会のために取った部屋代の返金手続きなど)をするためにサークルの例会会場のある、埼玉県の岩槻まで出かけていきました。

 父と息子と留守番の私は、夕食にいなり寿司を作るために油揚げ5枚を油抜きして半分にカットして砂糖・醤油・みりんで煮てました。それが終わるとダスキンのモップで掃除。それで午前中は終了。息子のおむつ替えやお昼のお粥や牛乳(2日前くらいからフォローアップミルクから普通の牛乳に代えてみることにしました)を飲ませてから、私と父のお昼。食べ終われば、息子を抱っこして2階の寝室に。息子はだんだん体重も増えてきていて、いつもはパパが抱っこしてくれるのだけど今日はいないので、なんとか頑張って抱っこしましたが、いや~重い!ホントにそのうちパパも「重い!」と言い出したら階段のところに自動昇降機を付けなければと思いますね。。。

父もトイレに連れていってから寝室へ連れていきます。これでしばらくはゆっくり出来ます。パソコンいじっていたら、パパが帰ってきました。お土産あるよ、と渡されたのが、「十万石」と書いてあるビニール袋。

www.jumangoku.co.jp

「うまい、うますぎる」というフレーズで有名な埼玉県の銘菓「十万石まんじゅう」の「十万石ふくさや」で買い物してきたようでした。

私はアンコがダメだし、なんだろうな?と思っていたらば、

f:id:lemon99:20200531142248j:plain

マドレーヌでした!和菓子だけでなく、洋菓子も扱っているんですね。3つ買ってきてくれて、この記事書いてる時にはすでに2つ食べちゃってますけども(笑)ほんのり洋酒の香りがします。ふわふわで美味しいマドレーヌでした。パパは自分には豆大福と黒糖まんじゅうを買っていったようです(笑)

f:id:lemon99:20200531161116j:plain

午前中に煮ていた油揚げは、夕方には酢飯を詰めて10個のいなり寿司になりました。初めて作ってから今回4回目なんですけど、だいたい1個に詰めるご飯の量もわかってきたかなー。それでも今回2個ほどご飯多すぎてフタが出来てないのがありますけど(笑)夕食まで冷蔵庫で冷やしておきます。甘く煮た油揚げと冷たい酢飯がもう最高に美味しくて、4個食べられちゃうんですねぇ。パパも4個食べて、残りの2個は明日のお昼くらいにパパが食べることになってます。美味しいと言ってもらえると作りがいがありますね。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

棟方志功 (ちいさな美術館シリーズ)

棟方志功 (ちいさな美術館シリーズ)

  • 作者:棟方志功
  • 発売日: 2018/08/02
  • メディア: ペーパーバック
 
ESSE 2020 年 07月号 [雑誌] ESSE (デジタル雑誌)

ESSE 2020 年 07月号 [雑誌] ESSE (デジタル雑誌)

  • 発売日: 2020/06/02
  • メディア: Kindle版