甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

初・マリトッツォ@セブンイレブン

f:id:lemon99:20210630101851j:plain

2021年も7月に入りました。一年の半分が終わっちゃいましたね。なんだかあっという間のような気がします。今年に入ってすぐに父が入院して一か月もしないうちに亡くなり、葬儀だの相続だのバタバタしてたからだろうなぁ。コロナの方もなかなか落ち着きませんね。ワクチン接種も始まっていますが、管理不備で廃棄だの、同じ人に3回目を摂取しただの、色々と手際の悪さもありますけども、うちの市もそろそろ64歳以下にも接種予約券が発送されるんじゃないかなと思っています。

 先日、セブンイレブンで新発売になった、「オレンジピール&ベリーソース仕立て マリトッツォ」(税込248円)。ちょっと前から流行り出し、「へぇ~、そうなんだ、どんなもんなんだろうなぁ」とは思っていましたが、なかなか手に取る機会に恵まれず、ようやくでした。

f:id:lemon99:20210630102111j:plain

コロンとした丸いフォルムが可愛いですね。柔らかめのパンにクリームがたっぷりサンドされています。よーく見ると、オレンジピールの刻んだものが見えますね。

f:id:lemon99:20210630102216j:plain

パカッと開けてみたら、ホントにぎっしりクリームが!見えるところだけじゃないのね。しかしまぁ、斜めにクリームを盛るのも大変じゃないのかなぁ。機械でやってるのかなぁ?

クリームは甘すぎないので、パンと一緒に食べていくと美味しい(^^)

f:id:lemon99:20210630102456j:plain

おや?ベリーソースも見えてきました。パッケージに書いてあるのに、ちょっと忘れてました(笑)でもこのベリーソースのおかげで最後まで飽きずに美味しく食べられました。うん、これは美味しい。また時間置いて食べたいと思う。しばらくは行けば買えるくらいに置いてあるといいなぁ。自分でフルーツをカットしてトッピングしたりするのもいいね。好きな人はアレンジするんだろうね。フルーツサンドみたいにパンに生クリームとか昔からあるけど、形が違うとまた色々と感じ方も違うんだろうな。

ウィキペディアによれば、イタリアのローマを州都とするラツィオ州発祥のデザートだそうで、ブリオッシュ生地のパンに生クリームをはさんだお菓子で、イタリアではカフェでの朝食として食べたり菓子店で買うのが一般的のようです。

しかしまぁ、こういうお菓子を流行らす人はいつもイタリアとかフランスとかのお菓子などをチェックしてるもんなんだろうかね。日本人はだいたいそれをアレンジしたりするのも好きだよね(笑)ティラミスみたいに息の長いデザートになるかどうかはわからないけども。

さて。7月。今月半ばにはお盆。父にとっては新盆。親戚の人がうちにお線香あげに来てくれることになっている。そして21日からは息子も学校が夏休みに入る。ちゃんと季節は動いてる。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)