甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

セブン・イレブン史上最高においしいチーズケーキ バスクチーズケーキ

f:id:lemon99:20191023235247j:plain

セブンイレブンで発売されている「バスクチーズケーキ」。なかなか出会えなかったのがようやく見つけたのでとりあえず2個買って、ひとつを食べてみたのです。

 バスク、ってなんだろうな?と思っていたんですけども。

フランスとスペインにまたがったところにバスク地方という土地があるのですね。そこでは、「バスクチーズケーキ」という呼び方では無いが、バル(大衆居酒屋みたいなところ)で作られるチーズケーキが大層人気があるらしい。そのチーズケーキは、焼き立てはプリンのようにプルプルだそうだが、冷ましていくとチーズケーキのようになるんですね。特徴としては、高温で焼くので黒っぽくキャラメリゼされたようになり、濃厚なチーズ感が出る、ということなのでしょう。

今、コンビニなどで発売されているのを見ると「バスク風チーズケーキ」とか表記されているのもあるので、そういう焼き方を意識して作られているんでしょうね。

f:id:lemon99:20191023235354j:plain

大きさとしては、直径6センチほど。持つとずっしり感がありますね。カップの紙をはがして、、、パクッ

f:id:lemon99:20191023235457j:plain

おっ、なめらか!口の中に入れてちょっとモグモグするというよりもするっと軽い感じで無くなっていくような。けっこうずっしり感あったのに食べると軽い感じ。バクバク食べていくとあっという間に食べ終わってしまった(笑)2個買っといてよかった!見つけたらまた買いたい。1個が税込257円。食べたいと思っている時には高いとは思わない金額だなぁ、、、これはセブンイレブンで買ったけども、ローソンとかでも売っているのでそっちも食べてみたい。出会えればねぇ。おそらく午前中だとなんとか買えるのかなぁ。美味しいから、いっぺんにいくつかまとめて買っていく人が多いのでは、と思います。セブンイレブンのも、セブンイレブン史上最高においしい、と表記するくらいですからね。見つけたら迷わず買っておくといいかも。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

ペイストリースナッフルス チーズオムレット (8個入) チーズケーキ

ペイストリースナッフルス チーズオムレット (8個入) チーズケーキ