甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

ちぎりパン(つぶつぶチョコ)@セブンイレブン

f:id:lemon99:20190108175108j:plain

チビちゃんの新年最初の作業療法のリハビリがありました。作業療法士のMさんとは年末年始にどういうことがあったかとか色々と話しているうちにリハビリが終わったような感じでした(笑)

お昼は帰りの途中で寄ったセブンイレブンで買っていきました。小腹が空いていたので、車の中で食べていこうと思って肉まんを(笑)

f:id:lemon99:20190108102838j:plain

朝はバタバタしていて一休みの一杯も飲めなかったので、肉まんと一緒にと思ってホットココアをね。温かいのがじんわりきます(^^)

うちに帰って、チビちゃんのおむつ替えたり、おかゆを食べる練習したり、ミルクあげたり。父にはランチパックのピーナッツバター味のを食べやすい大きさに切ってあげて出してあげました。ピーナッツ食べたいとか言うんだけど、誤嚥性肺炎やらかした人にはもうあげられないじゃないですか、なのでせめてものピーナッツバター味のをねぇ。一度誤嚥性肺炎をやったら癖になると困りますし。

そして私のお昼は、セブンイレブンで買ったパン2つ。そのうちのひとつが冒頭の写真にあります、「ちぎりパン(つぶつぶチョコ)」です。

f:id:lemon99:20190108204455j:plain

ふわふわのパンで、ちぎりやすいようになってます。つぶつぶのチョコチップとチョコクリームがパンに合いますね。ちぎりながらゆっくり食べました。

 

父が退院してから、入院する前とはかなり体力も落ちてるし、ほとんど私がそばに付いてる状態なので、ケアマネさんが市役所に要介護度の変更申請をしてくれまして、今日はそのための調査員の方が市役所からやってきました。見たことのある人だなと思ったら、母の時も来てくれた人でした。

父は調査員の人の質問に答えたり(ちょっととんちんかんではあるが)、私も普段の生活の流れを説明したり。結果は1か月くらいあとに出るようですが、せめて要介護度が3くらいになって欲しいなぁ。3が出ればおむつなども支給されるんです、うちの市はね。他の市町村はわかりませんけどもね。介護用品などのレンタルも介護度によってレンタルできるものできないものがあるようですしね。

あと、昨日は父の寝室のエアコンのフィルターを掃除しましたけども、昨日の晩はあまりの効果の良さにびっくりしました。ここんとこ効き目が無いなぁと思って28度とかにしていても、夜中にトイレに起こしに部屋へ入ったらちっとも暖かくなってなかったりしてたのが、夕べは暑いくらいになっていて、父も布団をはいでいたんです。えっ!と思ってすぐに温度も25度くらいに下げたんですけどね。加湿器も使っているので前はむしろ寒いくらいだったのに。フィルターの掃除って重要だなぁ、としみじみ思いました(笑)

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

形は↑に似たやつなんですけど、↑はオフタイマーとかもあるんだ、、、進歩してるんだなぁ!

最新 図解でわかる 介護保険のしくみ

最新 図解でわかる 介護保険のしくみ