読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

さだまさしコンサートツアー ~風の軌跡~@八王子オリンパスホール

午前中は、チビちゃんの気管支炎予防の薬などが切れてしまったのであきる野の療育支援センター内の診療所へ行って処方してもらいました。主治医の先生に様子を見てもらって、この間10日間ほど入院した経緯などを話しておきました。少し痩せたんじゃない?手首なんかがちょっとほっそりしたような感じがするって言われました(^^)

 

お昼は近くの日の出イオンショッピングモールのフードコートへ。雨だったので外に駐車場があるところよりもこっちのほうがいいね、ということで。

f:id:lemon99:20151110120728j:plain

私が食べたのは、リンガーハットの長崎ちゃんぽん+餃子3個セット。

寒くなってくるとこのちゃんぽんが食べたくなりますね。野菜もたっぷり食べられますし。麺も太くて食べ甲斐がありますし、なんだろな、やっぱりスープが美味しいのかなぁ。チビちゃんに左手でミルク飲ませながら、右手でお箸で食べてました(笑)

パパは丸亀製麺のおうどんを食べてました。

 

このあとはいつもの西友へ寄って、今晩私がいないため、父や母の分もおいなりさんとか鉄火巻などのパックを買いました。私も出かける前に早めに食べようと思って、パパと同じ海鮮ちらしを買っておきました。

西友の2階にある調剤薬局でチビちゃんの薬やラコールの処方を頼んでおきました。ラコールが量あるので明日の午後以降になるらしい。

 

うちに帰ってからは、前日分の乾いた洗濯物をたたんだり、味噌汁を作っておいたり。すると母方の叔父さんが来て野菜を持ってきてくれました。大根とか里芋とか白菜とか・・・。こういうのをいっぺんにもらうと使いこなせるか、、、

15時半頃、買ってきておいた海鮮ちらしを食べました。

f:id:lemon99:20151110153159j:plain

美味しそうでしょ(^^)

 

母は、いつも16時から16時半の間に帰ってきます。今回、母が帰ってきたらまずオムツを替えることにしてました。出来れば16時15分くらいに帰ってくればいいかなーと思っていたら、それよりもちょっと早かったので「いつもより早かったね、助かったよー」と言いながらベッドへ連れていきオムツを替えておきました。夜用のちょっと大きめのを使いました。このあと私が出かけて帰ってくるのがおそらく22時頃だろうからね。「帰ってきたら、夜中にまた替えるからね」と言って、パパには色々とやってもらうのでお願いして、16時半頃には出かけることが出来ました。

タイトルにもあるように、さださんのコンサートは八王子オリンパスホールです。駅からすぐです。何年か前までは、八王子市民会館は駅から延々と歩くところにあってちょっと不便だったけれど、まぁコンサートの時だけだしと思っていたら駅前に移って便利になっちゃって(笑)

で、うちからだと拝島駅で八高線に乗り換えていきます。本数の少ない八高線なので乗り換え時間がいい感じだと地元駅からだと30分もかかりません。

八高線の八王子方面ホームには、

f:id:lemon99:20151110165857j:plain

こういう黄色い棒が3本のホームドア?ドアじゃないか、なんていうのかな、があります。遠目からは見てましたが、間近で見るのは初めてでした。どう開くんだろう?と思っていたら、

f:id:lemon99:20151110165933j:plain

分かりますかね?上に3本が集まる感じにあがっていくんですねー。へぇ~と思って見てました。・・・でもどうして八王子方面のホームだけなんだろう。高麗川方面のホームにはありません。これから出来るのかな?一時間に数本という本数の少ない路線であんまり事故とか聞いたことが無いんだけど、なぜ設置されたんだろうなぁ?

 

八王子駅に着いて、改札を出て途中のおにぎり屋さんでおにぎりは買わずにお茶のペットボトルだけ買って(^^;;;会場へ。

パンフレット買って、チケットに記念のスタンプを押しました。

f:id:lemon99:20151110172752j:plain

いつからか、チケットにスタンプ押すようになったなぁ。

お友達のAちゃんとも合流し、ちょっと立ち話(席は隣同士です)していたら、他にもお友達が来て「久しぶりだねー」とお話が出来ました(^^)息子さんが結婚されたとか、お孫さんがスタジオアリスデビューしたとか、微笑ましい話が聞けて何よりでした。

時間が来て、それぞれの席へ。

コンサートは夏に発売になったアルバム「風の軌跡」からがメインで、他におなじみの曲や、懐かしい曲などを混ぜつつ、さださんらしい楽しいトークを絡めて進行していきました。まだツアーも続くのであまり書けませんが、楽しい内容ではありました。テレビドラマ「天皇の料理番」の主題歌もあり、アルバムもいちおう通しで聴いてはいたので、はっきり覚えてなくてもメロディは多少覚えていたので新しい歌もそれなりに楽しめました。

終わったのは21時ちょっと前。きっちり3時間ではなかったですね(笑)Aちゃんがトイレに寄ったので、「じゃあここで、、、また会おうね」と言ってバイバイ。

それほど急がなかったけれど、八高線ではちょうどいい時間のがなかったので立川駅回り(中央線利用ということです)で帰ってきたら、22時前に家に帰ってこられました。

父も母も寝室で、どうやらなんとかパパがやりこなせたようです。「いろいろとありがとうね、おかげで楽しかったよ」と言ったら「チビちゃんとお風呂入ったよ、ママがいなかったけどまぁなんとかやったから」と。

そして小腹が空いたので菓子パンを食べて落ち着いてからお風呂に入り、そのあと母に声かけてオムツを替えました。「楽しかった?」「うん、楽しかったよ」「おいなりさんとか美味しかったよ」「そう?それなら良かった」と話しながら替えてました。

 

さださんのコンサートは、U-30コンサート@Zepp Tokyo以来かな。やはり生の歌声はいいものですね。なんていうか、CDで聴くのよりも感動の度合いが違うような気がする。ホールに響く、音に包まれる感じがするというか。また機会があったら家族とも調整してもらって行けたらいいなー。

 

あっそうだ。

拝島駅構内のミスタードーナツで今日から発売の「パリブレスト」がどんなものか分かりました。

f:id:lemon99:20151110165426j:plain

なんか美味しそう!これは食べたいぞ!近いうちにきっと行く!

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

  

風の軌跡

風の軌跡

 

  

エースコック リンガーハットの長崎ちゃんぽん(袋) 117g×12個

エースコック リンガーハットの長崎ちゃんぽん(袋) 117g×12個

 

  

八高線・光と風の四季―高桑和弘写真集 (Bee books)

八高線・光と風の四季―高桑和弘写真集 (Bee books)

 

  

クラシエフーズ はちみつかりん 3袋入×5個

クラシエフーズ はちみつかりん 3袋入×5個