甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

チビちゃん、初詣に行く。

f:id:lemon99:20180110203421j:plain

ちゅうりっぷで初詣に行きました。療育センターから、2台のバスに分かれて乗り、15分くらいかな、岩走神社というところに行きました。

 

jinja.tokyolovers.jp

↑こちらに詳しい紹介がされています。あきる野市ではちょっと有名な神社なのかもしれないなぁ。さすがに1月も10日経つと、参拝客もいなくて、私達だけでしたけども(笑)8人の子ども達+そのママさん達+先生4人+運転手さん達でした。

f:id:lemon99:20180110105757j:plain

うんしょ、うんしょと子どもが座ったままのバギーをお賽銭箱の前まで運び、お賽銭をあげて、鐘もガラガラと鳴らし、お願いごとを。この年末年始は家族揃って体調崩したので、「健康で暮らせますように」とお願いしてきました。

子ども達はなんのこっちゃという顔をしてましたが(笑)、初詣に行けてなかった私は、ちょうど良かったなぁと思いましたねぇ。天気も良かったせいか、なんか清々しい気持ちになれました。

センターに戻ってきたら、ちょうどお昼の時間。チビちゃんはいつものように具無しの味噌汁をとろみ付けてスプーンで食べる練習もしてるんだけども、「早くミルクくれー!」とうるさくなり、5口ほど練習したあとはミルクです。だんだん体も大きくなってきているせいか、いつもは240mlの量でなんとか大丈夫だったのですが、今日はそれでは足りなかったらしく、飲み終えてもぐずってしまい、「もしかして足りてない?」と思い、キューブ型のミルクで持ってきているお湯と水で急遽もう240mlを作って飲ませたら、くいくいと飲み始めました。・・・やっぱり足りてないんだねぇ。足りてないんだったら食事してくれりゃいいのに、とも思いますがね(^^;;;200mlほど飲んだら満足したらしい(笑)

帰りは、パパが「ちょっとお茶していこうか?」と言ってくれて、帰り道にある、高倉町珈琲店に寄ってくれました。

f:id:lemon99:20180110204808j:plain

冬季期間限定の紅茶のリコッタパンケーキです。オレンジピールがちりばめられています。んー、オレンジピールはあっても無くてもいいかな(笑)たっぷりな紅茶クリームでじゅうぶん美味しいんです。

パパは、マロンミルクレープを食べてました。パパとは、サークルのことや、家のこと、チビちゃんのことなど色々と話して、チビちゃんがぐずってきたのを汐に帰ってきました。

父もデイサービス先で、今日からおかゆから普通のご飯を食べるようになったそうで、すっかり回復したものと思われます。よかった、免疫力の低いチビちゃんや父が長引くことが無くてホッとしました。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

ミツカン こなべっち 寄せ鍋つゆ 4袋×2個

ミツカン こなべっち 寄せ鍋つゆ 4袋×2個

 
初詣の社会史: 鉄道が生んだ娯楽とナショナリズム

初詣の社会史: 鉄道が生んだ娯楽とナショナリズム

 
明治 ステップ らくらくキューブ 28g×16袋

明治 ステップ らくらくキューブ 28g×16袋