甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

疲れた時には甘いモノ。マロンロールケーキ@高倉町珈琲

f:id:lemon99:20201002145827j:plain

10月に入りましたね。コロナのはまだまだ落ち着かないようです。東京都に限っていえば、まだ100人超えの感染者が出ております。そうこうしてるうちに季節的にも今度はインフルエンザのほうも気になるところですね。ダブルで来ちゃったらどうなるんだろうか、、、

そんな中、我が家では1日に父が入院することになりました。1日は朝からなんか対応が変だなとは思っていたのですが、ちょうど訪問看護さんが来る日だったので診てもらったらやっぱりいつもと違うのがわかりまして。熱はそうでもないのだけど、息が荒かったりするので救急車で去年も入院した病院に連れていかれて、おそらく様子を見た先生がすぐに入院を決めたようです(パパが付き添ってくれました)。

 父の入院はもう何度もやっているので、持っていく荷物などもあらかた用意出来るのですが、1日の夜はパパも往復して病院行くのは難儀だろうし、病院の方で日数分パジャマとかおむつとかレンタル出来るサービスがあるとかで2日分頼むことにして、翌2日(昨日ですね)の午後に家から諸々を持っていくことにしました。息子は学校→放課後デイの日なので朝から夕方までいないのでこちらも動きやすかったです。

病院は今のご時世は面会は出来ないので持ってきた荷物は受付でのやりとりとなります。昨日は最初ということもあってか、病室のある階のデイルームで看護師さんに中身確認しながら手渡ししてきました。

この後はまっすぐ帰るにしても息子が帰ってくるまでまだ時間もあるし、ちょっとお茶していこうかということになり、この間も行ったばかりだけど高倉町珈琲店に行きました。

f:id:lemon99:20201002142402j:plain

パンケーキ食べるほどでもないかなと思っていたので、マロンロールケーキにしました。初めて食べました。ロールケーキがあるのを初めて知りましたねぇ。メニューにあるのは最近じゃないかな。

f:id:lemon99:20201002142956j:plain

パパはスフレオムライス。お茶するにはボリュームあるよな、と思ったけど「晩御飯が食べられるんだったらいいよ」と言ったら普通に頼んでました(笑)おなか空いてたんだねぇ。

f:id:lemon99:20201002142413j:plain

マロンロールケーキは、まぁイメージしてたロールケーキというよりは、緩めに巻いてある、という感じですかね。マロンリコッタパンケーキのロールケーキ版ってところかな。トッピングにマロンクリーム、中はホイップクリームで一緒に食べると美味しかったです(*^^*)お見舞いにしろ、たいした用事でないにしろ、病院に行くと何をしたというわけでもないのに気疲れしますよね。。。甘いモノが静かに沁みる感じがします。

父はおそらく1か月くらいは入院することになるだろうと思います。その間に父が使っていた介護ベッド周りも洗濯したり掃除したりしておこうかなと思います。いつも通りの生活をしていけたらと思います。うちらはいいんだけど、父の方は面会も出来ないので人に会うのも出来ず、元々軽い認知症もあるのが進行しちゃうんじゃないかとそれが心配ですね。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

ESSE (エッセ) 2020年11月号

ESSE (エッセ) 2020年11月号

  • 発売日: 2020/10/02
  • メディア: 雑誌
 

カレンダー目当てで買ったんだけども(笑)V6が表紙に初登場!ってかね、いつもはママさんタレントが表紙なので男性グループって珍しいな。デビュー25周年だそうですよ。