甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

名物 国技館カレー@もち吉

f:id:lemon99:20210117114141j:plain

大相撲も初場所中ですね。横綱が白鵬も鶴竜も休場でなんだかパッとしない感じもする中、幕内は大栄翔、十両では剣翔がまだ負けなしの7勝中。どちらも「翔」の字が使われている、なんだか前向きな感じがいいですね!

 先日、パパに地元にある、福岡県に本店があるおせんべい、あられのお店「もち吉」に連れていってもらいました。

大相撲では、お相撲さんが土俵にあがる際、先に取り組みが終わったお相撲さんから柄杓で水を渡されますよね。お清めの水ですが、そのお水を「力水(ちからみず)」と言います。そのお水を無償で提供しているのが、このもち吉さんなんですね。そういうこともあってか、お店にはペットボトルに入ったミネラルウォーターも販売されています。

f:id:lemon99:20210115134221j:plain

この時に買ったのは、おいなりさんにお餅挟んでレンチンすると出来上がる、いなりあげもち、国技館カレー、バレンタインの時期だからか、チョコあられ(カフェキャラメル味)の3つです。この年末年始、色々と福袋もリサーチしていた中で、来年こそはこのもち吉の福袋もぜひ買いたいと思いましたが、その中にどうやらこのいなりあげもちが入っていたようです。ツイッターで見ても「すごく美味しい」というつぶやきしか見られず、「そうなんだー、いいなー、食べてみたいなー」と思うようになりました(笑)なので、お店に入ってまず手に取りましたよ。

今日のお昼は、ご飯炊いてカレーにしました。両国国技館の地下食堂で提供されるカレーのレシピで作られています。

f:id:lemon99:20210117114916j:plain

沸騰してるお湯の中に5分ほど入れて温めます。

f:id:lemon99:20210117115419j:plain

じゃーん。表記されてないけど、辛さ的には中辛かな。後からじわじわと辛さがちょこっとやってくるみたいな。お肉は豚肉ですね。具はゴロゴロ系ではないです。美味しかったです(^^)お相撲さんも食べるのかな。食べるとしたらこのカレーの何倍くらいの量なんだろうな。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)