甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

シクスバイオリエンタルホテルのパンケーキ(東京・有楽町)

f:id:lemon99:20180108170529j:plain

3連休最後の日、成人の日でした。しかしいまだに成人の日は15日という認識が残っているので慣れない(笑)電車の時刻表も祝日のところを見ないといけないのね。

今日はちょいと都内の方へ出かけていきました。まずは東京駅まで。駅前の郵便局に寄ってから、歩いて有楽町駅(山手線一駅です)へ向かいました。

 有楽町駅の日比谷口からすぐ目の前にある建物の1階の、「シクス(6th)バイオリエンタルホテル」にやってきました。

f:id:lemon99:20180108172703j:plain

ここのパンケーキが美味しいと聞いたので、ちょっと食べてみたくなったのでした。

11時開店で、数分前に来てみたら、数人が開店を待って並んでおりました。開店し、窓際の方の席に案内されました。

f:id:lemon99:20180108172958j:plain

けっこう人数は入るようです。後で外から見て見たら、お店自体は横に長いみたいなのでね。

パンケーキは注文してから約20分くらいかかるとのことですが、まぁそれは承知で来てますからね。持ってきた文庫本を読みながら待ってました。そして、

f:id:lemon99:20180108173153j:plain

じゃーーん!来ました(^^)バターがもう溶けてきて、流れていきます(笑)ちょっと不揃いのパンケーキが2枚で、分厚いですね。

f:id:lemon99:20180108173311j:plain

ちょっとアップで。しばらくこのバターが流れていくのを見ていたいところでしたが、バターは2枚の間にはさんじゃいました(笑)ざっくりと切って、メープルシロップかけて、いただきました。ふわっふわで口の中でとろけるようです。バターもシロップも染み込んでいて、とても美味しかったです。色々とトッピングもあるようですが、これはプレーンなままが一番美味しいんじゃなかろうか。リコッタパンケーキとはちょっと違う感じがするんですけどね。

飲み物はダージリンティを頼んだのですが、途中でポットにお湯を入れてくれたので、2杯くらい飲める感じですね。時間的にもおなか空いててバクバク食べちゃったので、食べ終わった時には「あー、、、食べちゃった」と思いました。ボリュームはあるけど、中がふわふわなので、ペロッといけちゃうと思います。

f:id:lemon99:20180108173720j:plain

テラス席もあるようですが、今日みたいな寒い日にはちょっとカンベンかな(笑)

www.6thbyorientalhotel.com

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

Hanako特別編集 最新&再発見! 銀座・丸の内・東京駅

Hanako特別編集 最新&再発見! 銀座・丸の内・東京駅

 
Hanako (ハナコ) 2018年 4月12日号 No.1153[30周年特別記念号 大銀座百科事典]

Hanako (ハナコ) 2018年 4月12日号 No.1153[30周年特別記念号 大銀座百科事典]