甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

第69回 福生七夕まつりにほんのちょびっと行ってきた。

f:id:lemon99:20190803142026j:plain

1日から4日まで地元の福生市では七夕まつりが開催されています。今年は第69回だそうです。子供の頃は毎年の楽しみでした。

 母が元気な時は踊りの会に入っていましたから、民謡パレードの時には出場して会のおばさん達と楽し気に踊っていました。私もカメラマンとしてそばにくっついてその様子を写真に撮ったりしてました。

ここ数年はあまりに暑いので行っても行かなくていいかなーという感じでしたが、ちょこっとでも行きたいかなという気持ちもあるので、今日は父の訪問診療も早めに来てくれたのでチビちゃんはパパに見てもらってひとりでちょっと出かけてきました。

土日は14時から模擬店なども出るので、だいたいこの時間あたりから人が多くなってきます。

f:id:lemon99:20190803204723j:plain

歩いていってもいいんだけどあまりの暑さに負けて1駅電車に乗ります。改札を出ると、市のゆるキャラの「たっけー☆☆」の七夕飾りがお出迎え(^^)

f:id:lemon99:20190803141702j:plain

福生駅の自由通路の、端と端に、市内の都立福生高校の美術部の子達が作った貼り絵がありました。七夕まつりのテーマが「和と洋」だそうで、ひとつが「葛飾北斎・富嶽三十六景より(両国橋夕陽見)」で、

f:id:lemon99:20190803143345j:plain

もうひとつが、「クロード・モネ(プティ・ジュヌヴィエールの帆船)」でした。近くで見ると確かに貼り絵でした。なんの紙を使っているのかはわかりませんけども。

なかなかいい感じですねぇ。こういうところでたくさんの人に見てもらえるのはいいですよね。

駅を出て、駅前ではライブなどが出来るスペースになっています。

f:id:lemon99:20190803142155j:plain

300円の焼きトウモロコシを買って立ち食いしてました(笑)これのために来たようなもんですな(爆)もぐもぐしながら通る人々を眺めてました。なんだかそれで満足しちゃった。

f:id:lemon99:20190803210157j:plain

涼を求めて駅の反対側にあるドトールに入りまして、ミルクレープとアイスティーで涼んでました(笑)ここでしばしゆっくりしてから、いつもの西友にも寄って、ちょこっと買い物してから帰ってきました。それだけなのに帰ってきたら汗だらだら。30分くらいチビちゃんの横でゴロゴロしてたらようやくすっきり。

いやー、こんなに暑いとチビちゃんを連れていけないわ、、、夜になってから涼みがてら行くんだったらいいんだろうなぁ。

明日までやっているので、興味のある方はぜひご家族・お友達誘っていらしてくださいませ。JR青梅線・福生駅下車です。西多摩地域では大きなお祭りのひとつなのです。暑いので水分補給などもしっかりしながら散策されるといいです。駅前を歩いていくと市役所通りに出て、そこはずらっと市民の人達がやっている模擬店が並んでおります。

www.fussa-tanabata.com

詳しくは↑をどうぞ。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

カルディオリジナル 焼きとうもろこし 40g x 5袋

カルディオリジナル 焼きとうもろこし 40g x 5袋

 
カルピス カロリー60%オフ (希釈用) 470ml

カルピス カロリー60%オフ (希釈用) 470ml

 
サンキュ! 2019年 09 月号 [雑誌]

サンキュ! 2019年 09 月号 [雑誌]