甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

参議院議員選挙と新盆

参議院議員選挙投開票日ですね。うちは、パパは数日前に、私と父は昨日市役所へ期日前投票をしてきました。

 

今日当日は、近所の小学校の体育館が投票所なんですけど、私の足だと5,6分で行けちゃうのですが、家から小学校までどう行っても途中は坂道で、足の悪い父には歩きづらいのです。市役所だと、パパが車で連れて行ってくれて、入り口付近に投票所が設けられているので、父にとってはこちらが楽なんですよね。なので、それに付き添って私も市役所でやってこよう、ということになります。今月末の都知事選もそうなるだろうなぁ。

まぁでも昨日行っといて良かったかな。ちょっと小雨ではあったけど暑くなかったし。

 

今日は今日で、私の兄が帰ってきて、今年は母が亡くなって初めてのお盆ということになるので、うちに帰ってくる前にお寺さんにも寄ってきたそうな。今週金曜日の15日には、お寺さんで合同供養があり、それに申し込んだり、何を用意すればいいのかを聞いてきたりしたようです。

そして、家に帰ってきてから、兄の家の近くのスーパーで買ってきた、というほおずきの飾りとかのお供えものを仏壇に飾ったり。

新盆にはどうする、ということは私達はまったく知らなくて、父に聞いても、叔父さんとかに聞いてもあんまり覚えが無いらしいんですよね。「確か、提灯があったような、、、」とかあいまいなので、私としては、「まぁキュウリの馬とナスの牛を用意して、お母さんを迎えたり送ったりすればいいんじゃね?」という感覚しか無くて(^^;;;

そんななので、我が家的には選挙よりも新盆の方が頭がいっぱいというかね(笑)今週は新盆だからお線香あげに行きたいという人もいるのと、チビちゃんのリハビリも入っていることなどあって、ちょっと忙しいかなー。なんとか今週が終われば一段落つけるかな。

 

あっ、それと、今日は高校野球の地方予選で西東京では、あの清宮クンのいる早稲田実業が試合あったんだけど、11-1で勝ったそうな。もしかすると(トーナメント表確認してないからなんとも言えないけど)私の母校とも当たっちゃうかな?こてんぱんに負かされそうだ(^^;;;清宮クン、今年が2年生だもんなぁ。まだ来年もあるもんなぁ。他の学校のチームには高い壁だなぁ~。どうなるだろうねぇ。

秀逸~オールタイム・ワースト~

秀逸~オールタイム・ワースト~

 
 ファンクラブにもチラシが入っておりましたが、人類史上初(?)のワースト・アルバム誕生!!とのことだそうで(笑)2013年に発売されたベストアルバム「天晴」に続いてのワーストアルバムということだそうですね。収録予定曲が「ねこ背のたぬき」「建具屋カトーの決心」「シラミ騒動」「魔法のピンク」などで、ファンからすればこれらはこれらでベストアルバムじゃね?と思いますけどね~。
そう言えば、さださんのお母様も4月に亡くなられたから、うちと同じく新盆なんだろうな。

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)