甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

まだまだ片づけ

母が亡くなってから、なんだかわからないけど気持ち的に落ち着かず、四十九日の法要についてのやらなきゃいけないこととかもあって、何かとりあえずやれることは無いかな?今やっとけばいいことは何だっけ?みたいなことを絶えず気にしている感じ。

四十九日法要の、親戚に送るハガキの文面を考えたり、往復ハガキ何枚要るかとか数えてみたり。

 

お昼のあとは、リビングに置いてある昔からある机の引き出しの中の整理をしてました。私が結婚する前は勉強机として使っていたものだったりするんだけど、引出しの中は全然そんな私と関係ないものばかり(笑)

おそらく家を建て替えた時に適当に中に入れたんだろうと思われるのだけど、なぜか私がまだ一歳、二歳くらいの頃のお米屋さんでの買い物(当時はサザエさんの三河屋さんみたいな感じで電話で頼むと持ってきてくれていました)のレシート類がたくさん。「・・・お母さん、こんなのとっておいてどうするよー」と思いつつ、「ここが今はファミマになっちゃってるんだよなぁ」とちょっと懐かしく思ったり。

机の引き出しは一つが空いたので、そこに一日三回父が飲んでいる薬などを入れておくことにしました。

とにかく1階部分はあちこちの収納庫は見返してみないと要らないものたくさんありそうです。それも細かいものがね。

お米券とか切手シートとかも出てきたのでちゃんと見ていかないとダメっぽいのがイヤンなっちゃうけど。

で、こういうのはもう父に聞いても無駄なので、とっとと捨ててしまうに限る。チビちゃんの相手をしていてもらったほうがずっとマシだったりする(笑)

パパが午前中は体調悪かったらしくて使い物にならなかったけど、午後にはなんとか回復し、往復はがきとか買ってきてくれました。

 

私は70歳くらいになったら自分で要らないものは処分しておきたいなぁ。どこに何があるかを把握できるようにしておきたいものだなぁ。それまでは元気でいなくちゃならないけど(笑)

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

 

羊と鋼の森

羊と鋼の森

 

  

君の膵臓をたべたい

君の膵臓をたべたい

 

 本屋大賞2016の1位が「羊と鋼の森」、2位が「君の膵臓をたべたい」でした。そのうち機会があったら読めるかな。あっそうだ、図書館に予約入れるか(笑)

 

重版出来! コミック 1-6巻セット (ビッグ コミックス)

重版出来! コミック 1-6巻セット (ビッグ コミックス)

 

 ドラマ化されて黒木華さん主役で始まりましたね。録画はしてあるので見るのが楽しみです。やっと「相棒」も「ナオミとカナコ」も見終わったし、あと「火村英生」が残ってるか、、、