甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

ヒロシマの日

8月6日、広島に原爆が落とされてから70年になります。だんだんと記憶に残っている高齢者も少なくなってくるのでしょうか。うちの父は来月82歳。12歳になろうかという時だったんだなぁ。母も今年は78歳。当時の8歳はどのくらい記憶に残るものなんだろうな。

 

今年の8月6日も朝から暑かったです。きっとあの時も。。。

未来を背負っていく子ども達の、野球の夏は今日から甲子園ではじまりました。今年は100周年だそうです。試合自体は勝った負けたが決まってしまうものだけども、負けたとしてもそれはその子の人生に於いて、きっと得難い経験のひとつとして刻まれていくことでしょう。今年の夏は今年だけのもので、来年また同じことがあるわけではないのだから、悔いのないように力を出し切ってもらいたいものですね。

 

午前中にちょっとドラッグストアとスーパーをはしごしようと思っていたら、パパが珍しくちょっとコンビニに行ってくると言うので、帰ってくるのを待ってました。母はデイサービスに出かけたけれど、父にはチビちゃんを見ててね、とは言えないので、私かパパは家にいないとね。今日は木曜日だから、おそらくコンビニには今日発売の漫画雑誌が目当てなんだろうけど(笑)

30分くらいで帰ってきたので、私が入れ替わりに。ドラッグストアでは母が飲む車の酔い止め薬(今の送迎の車で酔っちゃうらしいのです。帰りは施設の方でおやつの時に飲み物が出るのでその時に飲ませてもらっているらしい)や、台所用の洗剤などを買い、スーパーでは昨日買い忘れたレタスとかシーザーサラダ用ドレッシング、そしてロッテアイス「爽」のバニラ味、冷凍みかん味、コーラフロート味を買いました。私は去年この冷凍みかん味を食べてその美味しさに惹かれ、ほとんど冷凍みかん味を食べてました。今年も置いてあって良かった♪帰りは気持ち急ぎ足でした。

 

しかしまぁホントに暑い。出来るだけチビちゃんのいる部屋で自分も涼むことにしてました。横になるとつい寝てしまうけれど・・・。

今年の立秋は8日らしいですね。暦の上だけでも秋が来るとなれば少しは気分的にも涼しさを感じられる・・・かなぁ?まだ無理だねぇ(爆)

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

 

私の「戦後70年談話」

私の「戦後70年談話」

 

 

山本五十六 (上巻) (新潮文庫)

山本五十六 (上巻) (新潮文庫)

 

 エッセイストの阿川佐和子さんのお父上である、阿川弘之さんが亡くなられました。94歳だったそうです。無類の鉄道マニアでもあったそうで、絵本「きかんしゃやえもん」の作者でもあったのですね。自身の海軍での体験を元に「山本五十六」などの小説を書かれ、「私は右翼も左翼も嫌い」と語り、中庸のバランス感覚のあった人とのことでした。佐和子さんもユーモアのある人だと私は思いますが、きっとお父さん譲りだったのだろうなぁと思いました。