甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

マチカネワニサブレー@大阪豊中市

この間の日曜日に、パパが大阪から来た人にいただいた、マチカネワニサブレー。

f:id:lemon99:20160323163815j:plain

 

その昔、1964年に大阪府豊中市柴原の、待兼山丘陵にて出土したワニの化石から、豊中市のお菓子屋さん(津の国屋)にて豊中市のお菓子として販売されているマチカネワニサブレーです。サブレー自体は別にワニの形をしているわけではありませんが、サブレーというかクッキーというかイメージしている大きさよりは大きいですね。

そうだなぁ、、、うなぎパイの一回り小さい感じの大きさかな?サクサクしていて、味は優しく誰にでも食べられそうな美味しさです。サブレーの回りに縁どるようにパイ地が施されています。

サブレー一枚で、4枚くらいのクッキーでも食べた感じなのですが、軽い感じで食べられますね(^^)

 

津の国屋のHPは無いのかな、参考になりそうなHPをリンクしておきますね。

和菓子と洋菓子両方が楽しめるお店「津の国屋」|バロンヌの「どんとこい阪急!」

 このマチカネワニは、豊中市のマスコットキャラなんですね。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

 

巨大絶滅動物 マチカネワニ化石―恐竜時代を生き延びた日本のワニたち (大阪大学総合学術博物館叢書5)

巨大絶滅動物 マチカネワニ化石―恐竜時代を生き延びた日本のワニたち (大阪大学総合学術博物館叢書5)

 

  

るるぶ豊中市 (るるぶ情報版(国内))

るるぶ豊中市 (るるぶ情報版(国内))

 

  

アンリ・シャルパンティエ しあわせサブレ 3枚入り

アンリ・シャルパンティエ しあわせサブレ 3枚入り