読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

母の美容院付き添い

午前中は父と母、両方がお世話になっているケアマネージャーさんが来てくれました。毎月一回は来てくれて、計画表と実績表を持ってきてくれています。実績表はこちらもハンコを押したりします。で、それだけならば1時間もかからないですが、母はケアマネさんとのおしゃべりも楽しみみたいで、父はソファに座りながらこちらの話を聞いてるだけなのですが、母はよくしゃべるしゃべる(笑)別に早口というわけではありませんが、あれもこれも誰かに話したいという感じなんですよね。

 

私もそばで聞いてるんですが、いきなり違う話題になるというわけでも無く、デイサービスでこういうことをやってます、という話が多いので、まぁしょうがないかという感じではあるんですけどね。中には先月来てもらった時に話したことをまた話してるということも無くは無いんだけど、本人も楽しそうだからいいか(笑)

ケアマネさんもまたいい人で、たぶん私とどっこいどっこいの歳の人なのかなぁ、話終わってから「いいお話を聞かせてもらいましたわ、元気が出ましたよ」と明るく言ってくれるんですよねー。ケアマネさんやってるといろんなお年寄りを担当するんだろうし、母と似たような人もいるだろうから、あしらいも上手なんだろうなぁ。

10時頃に来てもらって、11時頃に帰っていかれました。

 

そのあとは、チビちゃんの離乳食やミルクなどを食べさせたり飲ませたり。母もお昼のパンを食べてもらいました。

で、父や私もそのあと食べて、私は母を美容院へ連れていくべく、近所のなじみの美容院へ電話して「今日はやってますか?今これから母を連れて行きますけどいいですか?」と連絡。大丈夫だと言ってもらったので、私一人で母を外用の車椅子に乗せ、歩いて5分くらいのところにある美容院へ押していきました。日差しはあっても風が冷たくて「お母さん、大丈夫ー?もうすぐだからー」と言いながら押してました。

確か去年の5月だか6月だかに連れていったきりなので、頭の後ろあたりが伸びてきたかな。デイサービスでお風呂入る時には、頭から足まで洗ってもらうのだけど、そのたびに「髪が伸びてきましたねー」、ドライヤーで乾かす時もまた違う人に「伸びてくると乾かすのも時間かかるんですよねー」とか言われるらしい。いちいち言われるのでちょっと嫌になってきたらしく、今朝「今日、お前はどこか行く?もし何も無かったら美容院連れて行ってもらいたいんだけど」と言ってきたのでした。

さっぱりとカットしてもらって、すっきり(^^)帰りも風が強かったけれど、満足感の方が強かったみたいです。明日はお風呂のある日なので、もう言われなくて済みそうです。

帰ってきてから、私はちょっと疲れてしまい、小一時間ほどチビちゃんの横でぐたーっとしてました。。。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

 

LOVE my LIFE オトナ女子のための自分磨きレッスン

LOVE my LIFE オトナ女子のための自分磨きレッスン

 

 ロッテの涌井投手との交際を宣言してましたね。ロッテファンのパパから言わせると、ちょうど涌井が成績良くなったのが交際始めた頃だったらしいので、このままうまく支えていってあげてほしいと思っているらしい。

前回、巨人の野間口投手との破局があって不幸キャラが印象強いけれど、これで払拭出来るといいね。

 

  

福祉教科書 ケアマネジャー完全テキスト 2016年版

福祉教科書 ケアマネジャー完全テキスト 2016年版

  • 作者: ケアマネジャー試験対策研究会
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2016/02/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る