甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

千鳥ヶ淵の桜

f:id:lemon99:20180326102300j:plain

都内の方では桜も満開なところもあると聞いて、行くなら今かなと思ってちょっと千鳥ヶ淵まで行ってみました。

 中央線で中野駅で東西線に乗り換えて九段下駅で降ります。ライトアップ時間になる頃だとたぶん規制もあるんだろうけど、昼間はそうでもないかな。日本武道館にもすぐの2番出口から出て、人の流れに逆らわずに進むと緑道に入る感じです。

f:id:lemon99:20180326102453j:plain

地下鉄の出口と武道館の入り口の間で、ふと見たら「あ、スカイツリーが見える!」と思わず撮ってみました。

武道館では今日は明治大学の卒業式だったみたいで、男の子は分からないけど、女の子は袴姿の子が何人かいて、「あぁそういうことか」と合点がいきました。

f:id:lemon99:20180326103039j:plain

緑道でも人の込み具合は↑こんな感じ。歩きにくいことは無いですけどね。

f:id:lemon99:20180326103430j:plain

ボートに乗っている人もけっこう多く、写真撮るのも絵になりますね。私自身はボートに乗るのはコワそうで乗りたいとは思わないんですけどもね。安定感なさそうでひっくり返ったらどうするんだろうと思っちゃうんですよね。

で、緑道も全部歩くことはせず、途中までで満足しちゃったので、また来た道を戻ってきたんですけど(笑)

どんどん人が増えてきたのでさっさと地下鉄に乗るべく地下へ退散しました。

それにしても。千鳥ヶ淵の桜を見に来たのはいつ以来かなぁ。結婚前にさだまさしファン仲間と見に来たことがあったけど、それ以来かな?さださんの「風に立つライオン」という曲の歌詞に「千鳥ヶ淵で昔君と見た夜桜が恋しくて」という部分があるんですけどもね。

今日見たところ、部分的に満開かな、という感じなので、天気次第ではまだまだ楽しめそうです。土日だったり夜だったりすると人混みがすごいと思うので、出来れば平日の昼間に来るのが一番いいんじゃないかなぁと思います。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

風に立つライオン

風に立つライオン

 
大山巌―剛腹にして果断の将軍 (PHP文庫)

大山巌―剛腹にして果断の将軍 (PHP文庫)

 

靖国神社に向かってこの人の馬上像があります。

一度は観たい 春を彩る桜の名所 (MAPPLE)

一度は観たい 春を彩る桜の名所 (MAPPLE)

  • 作者: 昭文社旅行ガイドブック編集部
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2018/03/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る