甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

親子クラスの卒園式でした。

f:id:lemon99:20190320203425j:plain

親子クラスの卒園式がありました。チビちゃんは年中さんなので、4月からは年長さん。来年の春に卒園です。今回卒園する子は3人いて、みんなでお祝いしました。

 卒園する子達の、普段はお仕事で来られないパパさんも今日ばかりはビデオカメラなど持って動画撮っていたりね。在園児達から卒園アルバム(みんなでそれぞれが持ち寄ったメッセージや写真が貼ってあります)を手渡ししたり、園長先生からのご挨拶があったり、電報が読まれたり。

f:id:lemon99:20190320203814j:plain

卒園する子達の、入園した時からを振り返ろうということでスライドが映し出されたのですが、うちのチビちゃんが泣き出しまして(^^;;;なだめてもダメそうだったので、廊下に連れ出して、落ち着くまでそこにいました。ってかね、式が始まる前からなんかいつもと雰囲気が違うとでも思ったのでしょうかね、ぐずってはいたんですけどね。もちろん、チビちゃんだけでなく、他にもぐずった子はいるのですがね。スライド見たかったんだけど、そんなわけで最初の子の一番始めの部分くらいしか見られなかった(^^;;;

終わってから、みんなで記念撮影したりしてから、お昼になりました。いつものように給食が出て、ママさん達にはお弁当が出ました。冒頭の写真がソレです。

食べながら、懇親会に続きました。3、4年一緒にいた子も、いつの間にかしっかりした顔つきになっていて、なんだか自分の子のような感覚ですね。チビちゃんにはきょうだいがいないので、ここでお友達と遊べるのはいいことでした。目には見えない刺激のようなものもあったと思うんですよね。チビちゃんも来年卒園するまでの1年でまた何か成長する部分もあるのかなぁ。

いつもより遅く、14時半近くに終わって、パパが迎えに来てくれました。今日あたり卒業式をやったところはけっこうあると思うんですけどね、入学式などまた新たな一歩を踏み出す前にちょっとゆっくり休んで元気のチャージをしてほしいですね(^^)卒園、卒業するみんな、おめでとう!

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

贈る言葉

贈る言葉

 

私の幼稚園の時のは覚えてないけど、小学校の時の卒業式では「贈る言葉」でした。

レタスクラブ ’19 4月号

レタスクラブ ’19 4月号