甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

親戚の法事に行ってきた。

f:id:lemon99:20170918152037j:plain

3連休最後の日。台風18号が過ぎて、またもや30度超える暑い日となりました。そんな中、私と兄で親戚の三回忌に参列してきました。

 母方の親戚の叔父さんは、うちの母が亡くなる半年ほど前に亡くなっているので、私と兄が揃って参列するのは、うちもこうやればいいよね、という参考にするためということもあります。さらにここで他のおじさんおばさん達に会った時に「来年の春はうちも三回忌になりますー」と一言話せるということもありますね。

今日は久しぶりに同い年のいとこのMちゃんが来てました。いつもはご主人の方が来るのだけど、子ども達の相手をしていてくれているので出てこられたよ、と。うちのチビちゃんのことを気にしていてくれて、スマホで撮った写真などを見せつつ、今はこんな感じ、ということを話せました。Mちゃんとこにも3人子どもがいて、一番下の子がチビちゃんより2つ上だったかな。

30分くらいの法要のあと、お墓の方へ参って、みんなでお線香あげたり新しい卒塔婆を立てたり。お墓が石段の上の方にあるので、登りきると汗かいてしまった(笑)空を見るとまだ真夏のような青空と白い雲だもんなぁ。

そのあとは部屋でお食事。お寿司とか天ぷらとか色々と。飲み物は私はずっと烏龍茶をいただきました。三回忌にもなると人数もだんだん固定してくるかな。うちは二人来たけど、一家族一人参列、という感じ。今日来たおじさんおばさん達は、母のきょうだいレベルなので、70、80代。私やMちゃん達いとこ同士は出来るだけおじさんおばさん達の足元などを注意していました。お寺さんはとかく段差が多いからねぇ。

食事も終え、施主さんのご挨拶も終わって、ふたたび兄の車で帰ってきました。着替えたりしてから、帰り際にいただいたお返しを開けてみたら、冒頭の写真にある、ユーハイムのカットバウムとお米券でした。こういうお菓子は私も大好きなのでありがたいです(笑)兄とも「こういうお菓子の方がいいかもねー」なんて。

しかし、昨日の台風が一日ずれていたらどうなっていたかな。家を出ることさえも大変だったろうなぁ。暑い一日だったけれど、それはそれで良かった、と思うしかないね。

兄は、また今度の土日にはどっちか来るからと言って帰っていきました。近いうちに今日着た黒のワンピースはクリーニングに出さねば。汗かいちゃったからな。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

ユーハイム リーベスバウム(LP-10)

ユーハイム リーベスバウム(LP-10)

 
仏教と仏事のすべて―知識、しきたり、マナーまで この一冊で丸わかり (主婦の友αブックス)

仏教と仏事のすべて―知識、しきたり、マナーまで この一冊で丸わかり (主婦の友αブックス)