甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

2021 バレンタインデー

f:id:lemon99:20210213234832j:plain

夕べは23時8分に福島・宮城を中心とした大きな地震がありました。震度6強と出てましたね。我が家では、私が古新聞を束ねようと1階のリビングで床に座って作業していたら揺れに気付きました。普段だと1階にいるとあまり気付かず、2階にいるパパの方が気付くことが多いのだけど、今回は1階にいても気付くくらい大きかった、ということですね。揺れてる時間も長かったです。

 東日本大震災から10年。ようやく少しずつ落ち着きを取り戻してきたかな、という時に「またか」と思った人も多いかと思います。今回は津波が無かったことがまだ救いですが、このあとまだ余震があるかもしれないので油断は禁物ですね。とにかく被害が少なく済みますよう願っています。

 

明けて今日はバレンタインデー。自分用に用意したものは、

f:id:lemon99:20210213234938j:plain

メリーチョコレートの、「はじけるキャンディチョコレート。」です。6種あって、そのうちのイチゴソーダとメロンクリームソーダです。

5粒入りで、チョコの中にパチパチする粒々が入っています。・・・が、あんまりパチパチという感じでも無いかな(笑)パフチョコみたいな感じ。

他にコーラフロート、サイダー、レモンスカッシュ、オレンジソーダがあります。それぞれ5粒入り。

f:id:lemon99:20210214153618j:plain

箱が空になると飲み干したグラスの絵が出てくる仕組み(^^)可愛いですねー。

6種がアソートで入っている缶入りも発売されていましたが、人気あって買えませんでした。なのでこの2種を買ったのですがね。あまりの人気で、再販が決まったそうで、明日2月15日の10時から販売するそうです。

【公式】メリーオンラインショップ | チョコレートの通販

気になる方は↑をどうぞ(^^)

f:id:lemon99:20210214103156j:plain

さて、もうひとつ。パパには銀座ウエストのリーフパイとソフトタルトをプレゼントしました。すでに何度かプレゼントして「美味しい」と言ってくれたものなので今回も喜んで食べてくれるでしょう。

ついでに自分の分も買ったのですが、自分用はリーフパイではなく、

f:id:lemon99:20210214103456j:plain

ヴィクトリアというドライケーキ(ケーキとは言うものの、クッキーに近いものです)です。通常は赤いジャムのところが丸いのですが、バレンタイン仕様でハート型なのです。可愛いので食べたくなりまして。食べたことはあるので味はわかっているのですが、安定の美味しさです。

f:id:lemon99:20210214104324j:plain

1つが意外に大きいです。なので1つ食べ終えるとちょっとした満足感があります。

f:id:lemon99:20210214104342j:plain

ジャムはいちごではないですね、、、アプリコットだったかな。生地と相性よくてホントに美味しいです。

パパのリーフパイに付けたソフトタルト2個入りは自分用にも買いました。

f:id:lemon99:20210214103156j:plain

通常は焼き印無しですが、バレンタイン仕様でハートの焼き印入りです。ふんわり柔らかくてペロッと食べられます。マドレーヌに近いかなぁ。。。銀座ウエストのお菓子はどれも美味しくて人に贈ってもヨシ、自分へご褒美にしてもヨシ、ですね。基本的に東京でしか買えない(オンラインだと全国的になりますけども)のでプレミアム感もありますね。

今年のバレンタインデーは日曜日。おうちで家族でチョコレートのお菓子をおやつに食べる、カップルで二人でカフェでお茶するとかが多いのかな。推しにチョコを送るのはやめて、というニュースを見ました。コロナ禍でこんな制限も出てしまうのが寂しいですね。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

リーフパイB 12枚入(DL-B)

リーフパイB 12枚入(DL-B)

  • メディア: その他