甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

来客と期日前投票

午前中、母の幼なじみが娘さんと一緒にお線香をあげに来てくれました。お通夜の時にも来てくれたけれど、納骨の前にもう一度、と言ってくれたのです。その娘さんは、私とも幼なじみだったりします。毎年お互いの誕生日には手紙を送りあっています。

 

和室に通して、お線香をあげてもらってから、色々と話をしてました。なんだかまだ実感が無いのはおばさん達もそうで、実際去年の夏頃に遊びに来てくれて、母ともおしゃべりして、全然亡くなるなんていう予兆すらなかったのだもの。私も「何かの事情があって、また介護施設にお世話になってるみたいな、そんな感じなんですよね」と言いましたけどもね。

チビちゃんを2階から連れてきてハイローチェアに座らせたら、「あれー、ずいぶん大きくなったよね!」と。去年の夏頃はぽっちゃりしてたなぁ~、そう言えば。あれからだいぶダイエットに成功して(笑)、かなり動くようになったから腹筋がついてきたのと、背が伸びてきたからすっきりしてきたように見えるみたいだよと言ったら「そうかもしれないねー」と納得してました。

私と幼なじみのTちゃんは、パン屋さんでパートしてるので、手土産にたくさんパンを持ってきてくれました。

f:id:lemon99:20160512114948j:plain

チビちゃんがちょっとぐずってきたのを汐に、お二人は帰っていったけれども、お昼時になって、私と父はいただいたパンでお昼にしました。

リンゴのデニッシュとかシナモンロールとかあったかな。父はメロンパンをひとつ食べたらもうおなかいっぱいになったみたい。

お客さんが来ている間は、パパは買い物をしてきてくれました。私のお使い(郵便物を出すとか、図書館の本を返却してくるとか)も頼まれてくれました(^^)

で、

午後は15日の市長選の、期日前投票に行ってきました。パパはすでにこの間済ませているので、父と私が投票です。市役所の入り口で私と父は車から降りて入り口付近が投票所になっているのですぐに出来ました。父は杖をついてやっと歩ける状態なので職員さんも手助けしてくれました。終わってからパパにメッセージ送って、ふたたび車に乗って帰ってきました。15日当日だと近所の小学校が投票所になるのだけど、パパが出かけるので、私がチビちゃんをベビーカーに乗せて、父の手も引いて歩いて行くってのはちょっと難易度高いなと。車で行っちゃったほうが、チビちゃんはチャイルドシートに乗せたままだし、私が父だけ付き添ってあげればいいし。

とりあえず投票も済んだのでホッとしました。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

 

  

ずっしりリンゴデニッシュ 3個からご注文ください