甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

タンスの引き出しの片づけ

午前中から母の祭壇のある和室で片づけをしておりました。今までは、父のベッドと母のベッドを並べて置いてました。その時もロッカータンスと整理タンスの引き出しの中身などを出して、要るものは衣裳ケースに収めて押し入れの方に移し、タンスは市のリサイクルで引き取ってもらったのですが。

それでもまだタンスは大きいのが2棹、中くらいのが1棹あるのです。仏壇を置くのをこの和室かなぁと思っているので、もうちょっとなんとかせねばなりません。

で、引出しの前面がちょっとはがれてベロンベロンになっていたり、建て付けが悪く引出しがスムーズに出てこなくなっている中くらいのタンスをどうにかするか、と引出しの中の整理をすることにしたのでした。

 

ここには、どうやら母が大事にしていたものがメインに仕舞ってあったみたいで、私や兄が産まれた直後に病院で撮ってもらったらしい写真(私のを見たらパパがチビちゃんにそっくりー、と言いましたが)とか、育児日記もあって、私は産まれた時は2400gで、ちょっと小さかったので保育器に入れられて、退院したのは4月11日(産まれたのは3月27日です)だったそうな。母が退院する時に一緒に退院出来なくて辛かった、と書いてあった。あー、なんか私がチビちゃんを一人残して退院した時と同じだ、と思ったらなんだか泣けてきた。今じゃこんな立派な体格になってしまってるけど。

お祝いの袋もちゃんと取ってあって、これらはもうさすがに要らないだろうとは思うけどもね。父の字で私の「七五三お祝いの控え」なんていうのもあって、誰にいくらいただいて、お返しに何を渡したか、ということが書いてありました。

あとは、てぬぐいがやたらと多くて、町内会とかでも何かのイベントの記念に作られたものなどのようでした。ちょっとは余分にあってもいいだろうとは思うけど、これじゃ多すぎだよ、、、と思ったり。

押し入れの方に三段ケースとか入れて、そこに収納出来ればいいんだけどなぁ。肝心の押し入れもけっこう色々入っているから、そっちも見なくちゃなぁ。私自身も以前はわりとモノを溜めこむ方でしたが、最近はそれほどでも無くなってきたかな。東日本大震災とかで津波で流されてしまったりするのを見るにつけ、何かあったらいっぺんに失ってしまうんだよなぁ、色々と溜め込んでも一気に無くなってしまったら悲しいよな、と思うようになったみたいです。パパはもともとモノに執着心が無いらしく、わりとパッパッパッと捨ててしまうけれども。たまにまだ必要なのに捨てちゃって焦ったこともあったりするけれど(笑)

時が長く経てば経つほど捨てられなくなるので、ごく最近のものは「あー、コレねー、、、うーん要らないかなー」とか判断出来るんだけど、私が産まれる前のものとかは「・・私自身は要らないけど、捨てちゃっていいのか?いいのか?」って考えちゃうね。

今後はチビちゃんのものが増えていくと思うので、どこかで割り切らないとダメだなと思っています。家の中の収納庫なども限りありますしね。母が私や兄のことをちゃんと考えて育ててくれてたんだなということが分かったので、それで充分かなという気がします。なのですべてを捨てることはしないけど、せめて三段ケース・・・だな。

 

で、私が片づけをしてる間にパパは夕食用のカレーを作ってくれていました(^^)

 

お昼はセブンイレブンのレンジでチンする焼きそばを、父と半分こして食べたんですけど。一人で食べるにはけっこうな量あるんですよ。昨日セブンイレブンに行った時にね、父はいつもパンだからたまには焼きそばなんていいだろうなー、と思って買ったのです。そしたら夕食の時だったか、父がいつもは別に話したりしないのに「今日はお昼に焼きそばを食べたんだよ」と話してくれたのです。「えっ!・・・お父さん、二日続けて焼きそばでもいいかなぁ、、、」と思いましたけど(笑)

なのでお昼に「昨日も焼きそばで、今日も焼きそばでごめんね」と言ったら、にこにこして「そんなのいいよ、焼きそばはうまいからなー」と。私は焼きそば半分こだとちょっと足りなかったのでカレーパン食べちゃったけども。

 

明日も片づけの続きをやらねばな。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

 

親の家の片づけ 決定版 (小学館実用シリーズ LADY BIRD)

親の家の片づけ 決定版 (小学館実用シリーズ LADY BIRD)

 

  

  

何を捨て何を残すかで人生は決まる (青春新書インテリジェンス)

何を捨て何を残すかで人生は決まる (青春新書インテリジェンス)