甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

バーベキュー

今は休会中ですが、所属しているクイズサークルでの企画で昭和記念公園でのバーベキューに行ってきました。まぁパパが企画したようなものなのですけども。パパは車で行くことにしていて、昭和記念公園のバーベキュースペース(バーベキューガーデンと言います)に一番近いのがJR青梅線西立川駅で、駐車場もそこに近いのですが、油断していると駐車出来ない可能性もあるらしいので、早めに行くことにしていました。チビちゃんも一緒に先行してもらい、私は両親の朝食が終わって洗い物も済ませてから後から電車で行きました。地元駅前のスーパーで自分が食べるおにぎり2個と、もしかしたら使うかなと思って虫よけスプレーとお手拭用のウェットティッシュも一緒に購入。地元駅からだと西立川駅はそのまま青梅線で12分くらいかな。

西立川駅に着いたら、すでにサークルの面々がほぼみんな集まっておりました。数人を除けば、休会してからほとんど会って無いので久しぶりでした。私が休会してから入会された人もいるので、初めましての挨拶をしたり。そしてほとんどの人がチビちゃんとも初対面。今回こういう機会があって良かったと思いました。

 

あらかた人数が揃ったところで昭和記念公園とは反対側にあるスーパーにみんなで行き、追加分の食材(ほとんどがお肉かな?)とか飲み物、あとは個々で食べたいものなどを購入。私は自分の分はさっき来る時に買ってあるので店内をブラブラしておりましたけど。

買い物が終わって、昭和記念公園へ。パパとシモシモさんが入場券を人数分買ってきてくれて配ってくれました。

f:id:lemon99:20150927104353j:plain

バーベキューガーデンというスペースまで歩いていきました。もう何回もここには来てますが、バーベキューをやりに来たことは無く、いったいいくつの団体がいっぺんにバーベキューが出来るんだろう!?と思うくらい広くてびっくりしました。

私はチビちゃんがいるので、あらゆるセッティングなどはみんなにやってもらって恐縮でしたが、テントの下にコンロやビールサーバー、椅子などを置いていくとなんだかワクワクしてきました(^^)

まだお肉などを焼いたりしてないうちに、チビちゃんをトイレに連れていき、オムツを替えてきました。そして戻ってきたら、みんなでまずは乾杯。せっかくだからと思ってビールで乾杯しました。あぁ久しぶりに飲んだなぁ、冷たいとビールも美味しいなぁ(笑)でもこのあとはアルコールは飲まずに綾鷹飲んでましたけどね。

f:id:lemon99:20150927122123j:plain

いいですね~♪焼けてくると、紙皿にいくつか乗せてもらって、焼肉のタレもかけていただきました。ちょこちょこと焼けてはいただいて、焼けるまでは近くにいた誰かとおしゃべりしたり。チビちゃんにもミルクを飲ませたり。チビちゃんはわりと大人しくしていてくれて、ミルク飲んだあとは寝ちゃったり。みんなが可愛いと言ってくれるので嬉しくなりました(^^)

あらかたお肉を食べると、今度は焼きそば。

f:id:lemon99:20150927134040j:plain

こういうので作る焼きそばってどうしておいしいんでしょうかねぇ。お代わりして充分満足しました。

 

このあと、私は家に帰らないとならなかったので、パパに「私はそろそろ・・・」と言いかけ、シモシモさんにも声かけて「帰りますねー」と言ったら、とりあえずここで記念写真を撮ろうということになり、パパがデジカメを構えたら、隣のテントにいた若いおにーちゃんが「やりましょうか」と言ってくれて。パパもみんなと一緒に写ることが出来ました。いいおにーちゃんだなぁ!

 

色々と片づけもしないで帰るのも気がひけたけども仕方がない。パパにチビちゃんのことを託し(オムツセットだけ渡しておいた)、行きと同じように電車で帰りました。そしたら、途中で座れたのをいいことに、寝ちゃったらしくて気が付いたら地元駅の二つ向こうの駅。「ありゃっ!」とびっくりしてすぐに降りて反対側ホームに来る電車に乗り(この駅を過ぎると反対側に乗るには階段を上って下りてをしないとならなかったのでギリギリセーフ?)なんとか地元駅に。駅前のスーパーで買い物してから帰ってきて、着替えてからリビングでなんとか父と一緒にデーゲームの巨人戦を見ながら腰が痛いのをガマンしていた母をベッドに連れていきました。夕方までまだ2時間半くらいあるからゆっくり寝ててねと言いながら寝かせました。

そのあと16時半頃だったか、夕食の準備などをして、巨人戦も9回の裏だったので父と一緒に見てたら、残念ながら2-1で負けてしまいました。あとちょっとで勝てそうだったんだけどなー。これで相手のヤクルトにマジック3が点灯してしまいました。

そして負けたとわかったらすぐにNHKに。大相撲も今日が千秋楽。最後の取り組みになる前に母を起こし、「もうすぐ鶴竜の番がくるよ」と言ったら「どうなるかねぇ~」とテレビにくぎ付けになっておりました。

ちょうど母を起こしたりしていたらパパがチビちゃんと帰ってきたので、チビちゃんにミルクをあげながら2階の寝室のテレビで見てましたがね。照ノ富士対鶴竜、なんと照ノ富士が勝っちゃって、3敗同士となり、もう一回やることになり、そしたら今度は鶴竜が勝って、今場所の優勝は鶴竜となりました。今までは白鵬が優勝することが多く、横綱といってもちょっと目立たなくてアレだったけどね。横綱になって初の優勝だったようですね。頑張ったね~。

 

色々と食材や道具などがセットになっていて行くだけでバーベキューが出来るってのはいいね。ゆっくり食べてるとけっこうおなかも満足するので、追加分はもうちょっと減らしてもいいくらいだったかな?まぁ多い分にはいいかな。天気がちょっと心配でしたが、最強の晴れ男の本山さんが参加したおかげで?雨に降られずに済みました(笑)

サークルのみんなにとってもいい気晴らしになったんじゃないかと思います。私が帰ったあとは原っぱで遊んだらしいです。チビちゃんは蚊にくわれたそうで、「あー、せっかく買った虫除けスプレー、渡しときゃ良かった」と思いました・・・。

参加された皆様、お疲れ様でした。楽しいひとときをありがとうございました。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

 

厳選・特選バーベキューセット 特製タレ、箸、紙皿付 総重量約7kg (20人前)

厳選・特選バーベキューセット 特製タレ、箸、紙皿付 総重量約7kg (20人前)

 

  

グリーンライフ(GREEN LIFE) バーベキューコンロ CBN-450

グリーンライフ(GREEN LIFE) バーベキューコンロ CBN-450