甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

焦がしざらめカステラ@WA・BI・SA

昨日立川ルミネでたまたま「いかがですか?」と試食させてもらったのが美味しくって、買ってしまった、WA・BI・SAの、焦がしざらめカステラ。

f:id:lemon99:20160202093521j:plain

 

カステラとは言いながらも、ホールケーキみたいな丸い形で売られていて、さらにカットタイプもあり、↑のようにひとつひとつ包装されているものを4つ買っていったんですけどもね。半分はパパにあげましたが。

開封したとたん、いい香りがしてきます。バターの香りですかね。

f:id:lemon99:20160202104204j:plain

焦がしてあって、さらにざらめがしっかりと!これだけでもうテンションアップです!美味しくて、パクパク食べちゃいますね。2つなんてあっという間ですよ、、、

1カットがちょっと薄いですもんね(笑)もっと食べたいよなぁ、って思いました。

 

WA・BI・SAってのは、シガールとかでも有名なヨックモックの系列というか派生したブランドなんですね。どちらかというと和寄りのお菓子メインかな。なので私としてはあんまりなじみが無かったんですけど、カステラは大好きなのでね、試食も惹かれてしまいましたね(笑)

カステラのざらめが美味しいと初めて知ったのは、正社員として勤めていた頃かな。その会社は新年会の時は大きな会場とかを借りてやっていたんですけど、帰りとかに福砂屋のカステラを持たせてくれたんですね。まだバブルはじけて間もない頃だったからすぐには景気が悪くなってくるということは無かったみたいで、社員ひとりひとりにカステラもらえるなんて、と当時は思ってました。で、このカステラには底にざらめがびっしりですよね。あれで「うわぁ、ざらめがあるだけでこんな美味しいのか!」と思いました。それ以来、カステラはもともと好きだったけどさらに好きになりました。長崎へ旅行した時もお土産は福砂屋のカステラでした。

ざらめの甘さとジャリっとした歯ごたえ。そして本体のフワフワなスポンジ生地。カステラはこのバランスだなぁ~。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

 

【福砂屋】カステラ (580g×1本)

【福砂屋】カステラ (580g×1本)

 

  

種子島産ザラメ キザラ糖【1kg】

種子島産ザラメ キザラ糖【1kg】

 

  

殿堂入りレシピも大公開!  クックパッドの大人気お菓子108 (扶桑社ムック)

殿堂入りレシピも大公開! クックパッドの大人気お菓子108 (扶桑社ムック)