甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

クレジットカードが不正に使用された@楽天カード

f:id:lemon99:20180824204019j:plain

午後、また父の尿取りパッドなど買い物をしようとロハコ(金額的に5,000円以下になりそうな時はロハコを利用してます)で注文しようとしたらば、登録してあるカード(楽天カードです)は使用できません、というメッセージが出ました。

 「えっ!?」と思いました。しかししばらく考えて、もしかしたらと思い当たることがありました。今週の火曜日に「楽天カードからの緊急のご連絡」というタイトルのメールをもらったことと、携帯にも不在着信があったことなんですけどもね。メールの方はフィッシングかと思って、「カードのご利用を一旦停止する対応をとらせていただきます」と書いてあったのですが、「ふーん」と思っただけでした。電話の方は、福岡県からだったので余計アヤシイと思ってこちらから掛け直すこともするつもりはありませんでした。

ただ、メールの中に書いてある電話番号と一致したので「もしや?」と思ったのです。どうやら福岡県からの電話は楽天カード会社の電話番号だったのでした。

私自身は電話で話したりするのは苦手で自分から掛けたりするのはめったにないです。しかしカードが使えないのでは困るし、ネットでどうこう出来るものではないみたいだったので意を決して(笑)掛かってきた電話番号に折り返し電話してみました。

するとコールセンターみたいなところにかかり、女性の声が聞こえたので、「すみません、楽天カードが使用できない状態になっているのですが」と言ったら、こちらの名前を尋ねてきたので返事をし、住所などを確認してきたので「ハイ、そうです、合ってます」と言ったら、どうやら8月7日と18日にカードが不正に使われていて、でもエラーになっているようだということでした。覚えがありますかと言われ、7日は海外サイトからの買い物だということと、18日も使った金額が覚えがないので「どちらも覚えが無いです、私ではないですね」と言いました。

すると、状況を把握したようで、折り返し電話を掛けてくれることになり、およそ20分くらいかな、待っていたら掛かってきました。

今度は男性の声でした。おそらくコールセンターではなく、カードの登録などに関わっている部署の人かなと思いますがね。改めてこの電話に出ているのは私本人か確認し、さきほどの内容を確認し「間違いないですね?」と言われたので「はい、その通りです」と言い、どうなるのかと思ったらば、今現在のカードは不正に使われているので、新しいカードを発行し、一週間から10日程度で送付します、とのこと。カード番号や有効期限などが変わるので了承くださいとのことでした。まぁしょうがないよねぇ!こちらも「すみませんが、よろしくお願いします」と言って電話を切ったのでした。

そして、毎月決まって支払いをしているところがいくつかあったのですぐにネットから使用カードの変更登録をしました。新しいカードが来たらまた戻すけれども。

不正に使われてとりあえずエラーになっているからいいようなものの、適当にやってパスワードなどが通って買い物などされた日にゃとんでもないよなぁ。パスワードはそうそう見当つかないものだとは思うけども。

 

最近はアップルを騙ったメールなども来るので、楽天カードのも最初は「どうせフィッシングでしょ」と思ってたんだけど本当だったのねぇ。。。

クレジットカードも今は3枚ほど使っていて、1枚ほどもうやめようかなぁと思っていたんだけども、今回の件でまた利用することにしたので、やっぱりまだやめるのはダメだなぁ。どれか一枚が使えない時に使えるカードも無いとアレだなー。年会費無料のがあれば1枚あってもいいんじゃないかなとは思いました。

この記事を読んで、見に覚えのある方がいれば「もしかして?」と思ってくれればいいし、見に覚えのない方は「そうか、そういうこともあるんだな」と頭のすみっこに覚えておいてくれればありがたいです。

www.rakuten-card.co.jp

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

クレジットカード&ポイント勝ち組スタイル: 新生活をお得にスタート! (Town Mook)

クレジットカード&ポイント勝ち組スタイル: 新生活をお得にスタート! (Town Mook)

 
お買いものパンダ&小パンダ ぬいぐるみセット

お買いものパンダ&小パンダ ぬいぐるみセット