甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

イチゴのショートケーキ@イタリアントマト

f:id:lemon99:20170115160931j:plain

午後になってから、パパがちょっと西友へ買い物に行ってくると言ったので、「今日は15日だから、なにかイチゴのスイーツでも買ってきてよ」とお願いしました。

 図書館で借りてきた本を読みながら、どんなの買ってくるのかなぁと思っておりました。スイーツコーナーにある、2つでいくらとかの安いのでもいいし、と思っていたらば、イタリアントマトのイチゴのショートケーキでした。「え、なんかすごいの買ってきたじゃん」と言ったら「自分も食べたかったから」だって(笑)

クリスマスイブに、イタトマのイチゴのショートケーキのホールケーキを食べた以来か。イチゴも大粒だし、生クリームもくどくないし、なんか美味しいんだよなぁ。

 

広島だの京都だの、テレビでは大雪で大変なニュースをやっていて、「日本って狭いようで広い」のかなぁと思ったり。関東でも、山沿いである群馬県とかだと雪降ってるみたいだけど、うちのあたりは青空が見えてて降りそうには無いです。寒いですけどね。あんまりに寒いので洗濯物も外に出しても乾いてる感じがなくて、暖房付けてるので部屋の中に入れたほうが乾くかな。

考えたら以前は成人の日って今日なんだよねぇ。どうしても1月の第二月曜日と覚えられなくて、成人の日は15日、というのが頭にあるねぇ。私の時は天気良くて、式典が終わったあとは近所の友達のおうちに行って私入れて3人くらいで振袖のまま(笑)お菓子出してもらっておしゃべりしてたっけなぁ。今の子達って式典終わったらどうするのかな?カラオケとか行くのかな?振袖は着付けの時はパーマ屋さん行ってやってもらったけど、脱ぐ時はほどけばいいだけだから自分ちで脱いで、帯をほどいた時は「あー、すっきりしたー」とホッとしたっけなぁ(笑)そしてずっとこの時のために自分の髪で結うんだと思って伸ばしてた髪を何日かあとになってから肩くらいまでに切ったんだった。それ以来、腰くらいまで伸ばしたことって無いなぁ。今もうちには振袖があるけど、結局成人式のあとは、2回くらい友達の結婚式とかに着たくらいだったけど(^^;;;ずっと桐の箱に入れっぱなしだな・・・

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

希望荘

希望荘

 
 
くまのがっこう ケーキ皿 いもうと 780129

くまのがっこう ケーキ皿 いもうと 780129