保険証が見つからない
母の左足の爪が巻き爪になっていて、とてもじゃないけど家庭用の爪切りでは切ることが出来ず、デイサービスに行ってる先でも「うちでは出来ないので、皮膚科か外科を受診することをお勧めします」とのことだったので、近いうちに市内の総合病院に行くかということになってました。
そして、明日は母がデイサービスに行かない日なので、行くなら明日かななんて思っていたらば、母の後期高齢者保険証が見当たらず。「・・・えっ!?あれ、なんで見つからないの、、、先月のはじめにいつも飲んでる薬をもらいにクリニック行った時にはあって、たぶん帰りだって受け取ってきたハズ、、、」とパパと二人であちこち探したんだけど、見つからず。
クリニックにも15時を待って電話してみたけど、ありません、という返事だったので、こりゃもう再発行しかないね、ということになってしまいました。
パパが市役所に電話して、再発行するには母の身分証明できるものが必要のようだが、その身分証明のための保険証の再発行で他に身分証明するものが無い場合はどうしたらいいのかと聞いたら、2つくらい行っている病院などの診察券があればいいらしい。あとは印鑑ですね。で、パパが代理で行ってきてくれるのでパパの印鑑。
これで無事に再交付してもらえました。市のHPによると、代理人も写真入りの証明書(免許証とかね)以外だと即時発行にはならないらしい。
それにしても保険証、どこ行っちゃったんだろう、、、そういうことが無いように整理整頓はじめたのになぁ。ちょっと急いで片づけをやったほうがいいかなー。
今週中にはクリニックにも行かないと薬も切れるから、クリニックでも診察券の再発行をしてもらわねば。
・・・私自身の管理が甘かったということでちょっと凹んだわー。あれもこれも覚えてなきゃならないし、家族の誰もが「ここを見ればいいんだ」というようなところに置いておかないとやってられないねぇ。
というわけで明日は母の付き添いで病院に行くわけですが、市役所の帰りにパパが病院へ行って予約してこようとしたら、予約枠はもう埋まっていて、明日当日診察ということになるんだそうです。予約と予約の合間を見て診察してもらえるようです。病院は9時からで、8時15分から受付開始とのことで、まぁ8時15分に間に合うように行くにはちょっと朝もバタバタしてるので難しいとは思うけど、それに出来るだけ近い時間に行けたらな、と思います。まぁでも皮膚科は内科とか外科とかと違って患者数もものすごい多いというわけではないから、お昼くらいまで待たされるということは無いだろう、と思いたい。父も家にいるけれど、チビちゃんを父に見てもらって、というのは二人きりにすると万が一チビちゃんがギャン泣きとかして父がオロオロしてしまってどうしよう、となると大変なのでチビちゃんはドライブのつもりで(笑)連れていくことになりそうです。
今月は、父の健康診断とかインフルエンザ予防接種とかもあるし、意外に忙しいかもしんない。
↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)
パパが好きな「水曜どうでしょう」でおなじみのHTBショップが、これまたパパごひいきのヴァンフォーレ甲府のお膝元、グッズなどを扱っている岡島百貨店で北海道物産展のひとつとして出店されるらしい。で、12日の月曜日には「水曜どうでしょう」の名?迷?ディレクターの藤やんとうれしーご両名も来店するとかで、パパも行きたそうにしていた。まぁ月曜日は両親共々デイサービスなので昼間はパパがいなくても一人でチビちゃんならなんとか大丈夫だし、母が帰ってくる16時頃までには帰ってくるならいいかな、とは思っていた。そして、webチラシを見たら、数量限定ではあるけど、「白いブラックサンダー」も売っているようなので、これとあとは白い恋人でもお土産に買ってきてくれるんだったらいいよ、と言いました。そうだな、もしこれが無かったら、桃花堂のスイートポテトでもいいかな(笑)他にも欲しいものはあるけど、どれも数量限定のものが多いからあんまりリクエストするとパパが困るし。白い恋人は売り切れるってことは無いだろうし(笑)チラシにあるものがすべてであるならば、こんなところかなぁ。チラシ以外にも売っているものがあるなら、何が出るのか分からないからパパにお願いも出来ないしなー。
いつだったか、何年か前まではよく9月頃にはパパと北海道へ旅行することが多かったのですが、帰りに旭川空港だったかな、ずっしりとしたスイートポテトを買って半分こして飛行機の中で食べた思い出があるのですが、たぶんここのだったんじゃないのかなぁ。そうでないにしても、これがきっかけでそれ以降わりとスイートポテトはおいしいスイーツの一つとして、見かけたりすると買って食べるようになってます。これは中にカスタードクリームが入っていてまろやかで美味しいんですよね。