甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

プリンセスレモンケーキ@カフェ・ドゥ・ジャルダン(福生市)

おとといの晩から体調崩しているパパは、昨日は病院行って診てもらった結果、ウイルス性胃腸炎と診断されたそうで、点滴3時間ほど打って来たり、薬も処方してもらってきました。

 

それでも夜中や明け方など、なかなか熱が下がらず、薬のおかげで下がったかと思いきや、また少しすると上がってしまう、というのを繰り返しているみたいで、今日は行きつけの歩いて行けるところの内科へ診てもらいに行きたいらしいんだけど、下痢がひどくて布団からトイレに行くのがやっと、という感じで仕方ないのでもらった薬で今日一日大人しくしてる、とのこと。

5分~10分おきにトイレに行く、という感じで見ていてもかわいそうなくらい。

 

私の方は、明日が母の新盆合同供養があるため、明日ある予定のデイサービスを今日に振り替えてもらった父が出かけたあとは、駅前のスーパーへ買い物に行ってきたり。パパのリクエストでお昼用においなりさんとかも買ったけれど、目は食べたいけどお腹は拒否する、という感じらしい。私用のおいなりさんも買ったので、チビちゃんにミルクとかあげたあとに食べちゃいましたけども。

このぶんだと、明日は、私と父と兄で合同供養に行くことになるかな。パパとチビちゃんにはお留守番していてもらおう。しかし、この暑い中、黒い服はやだなぁ。

 

昨日は、親戚のおじさん、おばさんがお線香をあげに来てくれましたが、今日は母の幼なじみでもあり、近所に住んでいるおばさんと娘さん(こちらも私と同級生でやはり幼なじみ)が来てくれました。

蒸すところに来てくれたので、冷たい麦茶を出して、ちょうどおやつの時間でもあるからとカステラ巻を出してしばらく談笑しておりました。チビちゃんはハイローチェアに座らせてそばにいさせましたが、ほとんど寝てました(笑)

雷が聞こえてきたので、「あっ、じゃあそろそろお線香あげさせてもらって帰ろうかねぇ」ということになり、仏壇の方へ案内して、お線香をあげてもらいました。

またいつか遊びに来てくれるといいな。

手土産にいただいたのが、

f:id:lemon99:20160714154229j:plain

国道16号沿いにある、カフェ・ドゥ・ジャルダンのプリンセスレモンケーキでした。「へぇ、ここのお店ではこんなカワイイお菓子もあるんだー」と思いながら、箱を開けてみると、

f:id:lemon99:20160714154525j:plain

おなじみのレモンケーキ(^^)さっそくひとついただいてみましたが、美味しい!!フィナンシェみたいな生地で、しっとり。・・・あぁそうだ、ひとつくらい仏壇にお供えしておこう(^^;;;お母さん、ごめんよ、先にひとつ食べちゃったよ(笑)

cafe-du-jardin.com

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)