甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

桜の花の咲く頃に

今日も朝から兄がやってきたり、お昼前に叔父がやってきたりして、色々と打ち合わせなどをしておりました。

 

こちらも何しろ初めてなことなもんで、色々と手順なども分からないこともありましたが、うちの菩提寺が決まりました。最初は父の本家の墓があるお寺さんになるのかなと思っていたら、母と同じ日に亡くなったおじいさんがいて、そちらのお経をあげたりすることになって頼めなくなったので、別のお寺さんのご住職さんにお願いすることとなり、戒名などもそちらにお願いすることになったのでした。午前中はパパが持病の薬が切れたので処方箋もらいに駅前の内科へ出かけてる間に、兄が2つのお寺さんに交互に電話で話したりして、なんとか決めたはいいけれど、これは実際にお寺さんに足を運んで挨拶してきたほうがいいね、ということになり、パパが帰ってきてから、私と兄と父と叔父でお世話になるお寺さんへ行ってきました。

ご住職さんは優しそうな人でした。まだうちはお墓をどこにするか決めてなかったので、墓地も案内してもらうことになりました。そこは母が生前デイサービスで通っていた介護施設へ行く途中のあたりにあり、隣は大きな神社があるので誰かに聞かれたら「○○神社の横だよ」って言えそうな感じ。

f:id:lemon99:20160331134705j:plain

神社の裏手の桜が満開でした。ここにお墓を建てたら、この桜の咲く頃にお参りすることになるんだなぁ、花が好きだった母にはいいかもしれないなぁ、なんて思ったりしました。区画ごとに値段が違っているので、忘れないようにスマホで写真を撮っておきました。だいたい50~60万円。安いのか高いのか分かりませんけどもね。

 

このあとは、スーパーでお花を買って、母が眠っているセレモニーホールの霊安室へ行ってきました。大きな冷蔵室みたいなところで、お線香をあげる前に買ってきたお花を花瓶に活けてあげました。母はそのうち起きてきそうなくらい普通に寝ているような感じでした。頭をなでてあげると、やはり冷たいのだけど、そのうち目を覚ますんじゃないかと思うくらいでした。父も母と対面し、名前を呼んだりしてましたけどね。

 

うちに戻ってきて、お花を買ったスーパーで叔父さんが苺を買ってくれたので、みんなで食べました。

f:id:lemon99:20160331145300j:plain

あまおうです。大粒で美味しかった(^^)イチゴ狩り、全然行けなかったからなぁ。

 

そして、兄に父を見ていてもらって、私とパパとチビちゃんは、チビちゃんが着るフォーマルウェアみたいなのを買いにアカチャンホンポや西松屋へ行ってきました。

アカチャンホンポはあることはあるけど、値段的に高く、すぐに体は大きくなっちゃうだろうしなぁと思って西松屋へ行ってみることに。

f:id:lemon99:20160331161826j:plain

アカチャンホンポの入っているヨーカドーと道はさんで反対側にありました。

f:id:lemon99:20160331163739j:plain

白のポロシャツ、黒のベスト、黒のズボンというのを買いました。これ3点で、アカチャンホンポで見たジャケット1着分のお値段だったな(笑)半袖で寒いかなとは思うけど、ほとんど屋内だし、ベビーカーだと寒さ除けも掛けているのでなんとかなるかな。

帰ってきてから、兄は夕飯に昨日パパが作ったカレーを食べていきました。ホントはお昼に食べる予定だったんだけど、お昼は叔父さんがおいなりさんとか買ってきてくれたのでね。

明日は午後にはセレモニーホールの担当の人が来るので、細かいところまで決めていかねば。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

  

  

お墓どうしたら?事典―お墓をめぐるあらゆる問題で悩んだら最初に読む本

お墓どうしたら?事典―お墓をめぐるあらゆる問題で悩んだら最初に読む本

 

  

福岡県産いちご あまおう 18~24粒入り