甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

大雪のあと

一晩明けて、今朝は天気はいいのだけど、雪は溶けてないところがつるっつる。車で通るところは轍が出来てるので、地面も見えてるからいいんだけど、そうじゃないところはカチカチだねぇ。

f:id:lemon99:20160118180124j:plain

 

玄関前から屋根なしガレージの方を見ると雪はこんな感じ。左の方は道で通れるようにはなってますけどもね。これは夕べ撮ったものなので、今朝はもうちょっと溶けてましたけども。

今日は母だけがデイサービスに行くんで、迎えの車も来ましたが、車椅子を押していくとガタンガタンと揺れるのがね~。押していく方も大変だろうな。

 

しかし、昨日はずっと家にこもってましたけども、電車なども間引き運転していて駅の改札なんかも入場規制がかかってしまったところもあったようですね。

私なんかだと、仕事してた頃だったら、よっぽど忙しい時期じゃなければ「やったー、仕事休めるー」ってホイホイ休んでたと思うんだけどね(笑)

改札前で1時間半も待ってたとか、そんな時間あるんだったら他のことが出来そうな気もするなぁと思ったり。いっそのこと、電車もきっぱりと運休って決めちゃえばみんなもあきらめがつくと思うけどね。どうなんだろうね。何かの商談があったりとかどうしても行かなきゃならない用事があるならともかく、そうでないなら、たまには体を休める日と勝手に決めて休んじゃってもいいと思うんだよねぇ。

そういえば高校生だった頃に大雪があって、それでも西武線が動いてるってんで、なんとかして西武線の始発駅まで歩いていって、西武線に乗って学校に行ったら、自転車でも行ける地元の同級生たちがけっこう遅刻や休みにしてて、「えー、何ソレ」って思ったことはあったけども(笑)こういう時だからこそ何が何でも行く、って人もいるだろうしなー。

今朝の方が道も滑りやすくて転んで怪我する人も多かったんじゃないのかな、とにかく気を付けてもらいたいものですね。屋根からの落ちる雪もありますからね。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)