甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

日米友好祭に行ってきた

f:id:lemon99:20160918121522j:plain

私とパパの共通のお友達のOちゃんが友好祭に行ってみたいと言うので案内も兼ねて行くことになりました。もちろんチビちゃんも一緒なので、お天気がどうなるかなぁとそれだけが心配でした。

 

家を出た時はちょっとパラパラと降っていた感じでしたが、傘を差すほどでも無かったです。それにしても駅まで迎えに行ったけれど昨日に劣らずものすごい人混み。それでもなんとかOちゃんと合流出来たので、基地の方へ歩いていきました。動きはゆっくりですが、おしゃべりしながらだといらつくこともなく基地に到着。

f:id:lemon99:20160918122007j:plain

第五ゲートの、わりとアバウトな(笑)身分証明チェックと荷物チェックをこなして中に入れました。この中に入ったのは何年ぶりだろうなぁ、パパと結婚してから1度行ったかな?だいたいやってることは子どもの頃からそう変わってないみたいなので、誰か行く人がいれば案内するけど、自分達からは別にいいかなーという感じでした。なので久しぶりに来てみたらちょっと新鮮だったかも。

f:id:lemon99:20160918123602j:plain

格納庫内では爆音でライブとかやっていたけれど、チビちゃんがあまりにびっくりして泣き出してしまったので(^^;;;、ちょっと離れてみたり。

f:id:lemon99:20160918124019j:plain

Oちゃんと私はこの格納庫の端の方の売店で売っていた、スタバのアイスモカコーヒーを買って飲みました。Oちゃんはボトルのまま買いたかったみたいなんだけど、ここではカップに入れ替えられてしまうみたいでした。モカというだけあって甘くて美味しかったですけどね。300円は高いなとは思いましたけど。

f:id:lemon99:20160918131130j:plain

そのあと、たくさん食べ物のブースが並んでいるところにアメリカンビーフのステーキやステーキドッグなどがあり、食べてみたいねぇ、と並んで買うことにしました。ビーフだから多少高いのは分かるが、700円でちょっと量的に物足りないような感じでした。美味しかったんだけどね、美味しかったからこそもうちょっと食べたいな、というかね。

すると、その横のほうへ行ってみたら、

f:id:lemon99:20160918131725j:plain

なにやら炭火焼で焼いてる煙がもくもく・・・

f:id:lemon99:20160918132116j:plain

シンプルなハンバーガーを売っておりました。ふわふわのパンに炭火で焼かれたパティがサンドされているだけですが、これがまたすっごい美味しくてね!さすがにちょっとステーキドッグ食べたあとすぐなので、1/4ほどパパに食べてもらいましたが(笑)ケチャップとかも自由に使えるのだけど、何もつけなくても美味しかったのでした。

f:id:lemon99:20160918132735j:plain

私はこのブリスク アイスティーというほんのり炭酸入りの飲み物も一緒に買ってもらいまして、ハンバーガーとセットで500円。ステーキドッグより先にこっちを見つけたかったかも(笑)

f:id:lemon99:20160918134115j:plain

このあとは、だだっ広い中に展示されている軍機をたくさん眺めつつ歩いていきました。途中でチビちゃんにミルクを飲ませたりしましたけどね。

f:id:lemon99:20160918134716j:plain

中に入れる軍機などはそれぞれに行列がなされていて、みんなたぶんコックピットのところから眺めてみたいんだろうなぁと思いました。こういうの、めったに乗れるもんじゃないですもんね。

で、あらかた見てまた戻ってくる感じで歩いてきて、Oちゃんもここでしか売ってないらしいという情報を得ていたようで飲み物を買っていたり、出口のゲートを出たらそこでスタバのコーヒーをボトル缶のまま販売しているのを見つけてOちゃんは嬉しそうにいくつかお買い上げ。

帰りはこのまま駅に行くのはキツイので、国道16号沿いのHoopというベーグル屋さんに入りました。ここらはパパがよくウォーキングで通るルートなのですが、出店なども多く、「いつもの風景じゃない」とつぶやいておりました(^^;;;

f:id:lemon99:20160918153955j:plain

ステーキドッグとハンバーガーがまだ尾を引いてるみたいでジンジャーエールだけ頼みましたが、アメリカンサイズ(笑)私自身の手を置いてみましたよ。これで280円ってのはまぁ良心的ですよね。

で、Oちゃんもいったん我が家に来てもらって、それからパパが車で拝島駅まで送っていってあげました。

そして、夜。20時くらいから、

f:id:lemon99:20160918200638j:plain

花火があがりました!iphoneから撮ってみたけどどうもシャッター押すタイミングが難しい。ぼやけてますけどお許しを。

2階の寝室の窓から見えるのですが、キレイでした。雨降らないでいてくれて良かった。7月4日のアメリカの独立記念日で夏の始まり、そして日程は毎年多少変わるけどこの友好祭の花火で夏の終わりを感じます。この花火が見られてよかった、と毎年思うのです。たまに予算の関係か上がらない年もあるんですけどね。いつか、この花火を基地の中から見上げてみたいかもなぁ。

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

7月4日に生まれて スペシャル・エディション 【ベスト・ライブラリー1500円:80年代特集】 [DVD]

7月4日に生まれて スペシャル・エディション 【ベスト・ライブラリー1500円:80年代特集】 [DVD]

 
 
世界の軍用機図鑑―第一次世界大戦から現代までの軍用機を完全網羅 (COSMIC MOOK)

世界の軍用機図鑑―第一次世界大戦から現代までの軍用機を完全網羅 (COSMIC MOOK)